« 麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 醤油ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりホワイト »

2008年11月24日 (月)

蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の超レプリカ

 「北極の超」は,期間限定,数量限定。
簡単にありつくことはできない。

 ありつけたときの話はこちら。
 
 蒙古タンメン中本 目黒店 北極の超
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_76a1.html

 食いそこなったときの話はこちら。

 蒙古タンメン中本 本店(東京都板橋区) 蒙古タンメンと定食
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-142f.html

 容易に食べられないのならば自分で作るしかない。

 「北極の超」のスープは,厳密には「北極ラーメン」とは違うが,北極ラーメンに,北極玉子,白髪ネギ,コーン,麻婆豆腐,バターをトッピングすれば再現できそうである。
しかし,吉祥寺店には「コーン」と「白髪ネギ」のトッピングがない。
「コーン」はあきらめ,「白髪ネギ」は「ネギ」で代用する。

 券売機に千円札を投入し,「北極ラーメン」と「北極玉子」のボタンを押したところで,これだけではお金が足りないことに気がつく。
さらに千円札を1枚追加し「ネギ」「バター」「麻婆単品」のボタンを押す。
最後に「メニュー決定」のボタンを押す。
空いていたカウンター席に座り,店員さんに食券を渡すと

 「北極ラーメン,北極玉子,ネギ,バター,麻婆単品でよろしいですか?」

と聞かれる。
少々,こっぱずかしい。

 しばらくすると,「ネギ」「バター」「麻婆豆腐」がのった小さい容器が私の前に出される。
続いて「北極ラーメンと北極玉子」の丼が登場する。
「北極ラーメン」の丼とそれを取り囲む3つのトッピングが並ぶ様はかなり怪しい。
これをカメラで撮影する私はもっと怪しい。

Imgp2115a

 これから「北極の超レプリカ」の制作である。
まず,ネギをのせる。
続いて麻婆豆腐をのせようとするが,スープが丼からこぼれそうになる。
麻婆豆腐は結局,半分しかのせられなかった。
最後にバターをのせる。
バターは最後にしないと溶けてしまう。

 ようやく出来上がった「北極の超レプリカ」を撮影。

Imgp2118a

 では,昔,目黒店で食べた本物と比べてみる。

Imgp0949a_

所詮はレプリカである。
本物のスープの鮮やかな紅を再現するのは無理である。

 まずは,「北極」を食べるときのセオリーどおり,「北極玉子」を食べる。
最初に食べないと舌が辛さで麻痺して味が分からなくなる。

 どういうわけか,いつもより油膜が厚い。
食べながら,どうしたものかと考えたが,原因はすぐに分かった。
バターが全部溶けてなくなってしまっている。

 バターのせいでスープの凶暴さは控え目になったが,そのかわりにコクが増したような気がする。
しかし,北極ラーメンは,たたでさえラー油が多く油分が多い。
バターを追加するとかなりあぶらっこくなる。
「北極の超」を食べたときには,それほど油っこさを感じなかったので,バターの分を計算して油の量を調整していたのかもしれない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 蒙古タンメン中本 吉祥寺店

[住所]
 東京都武蔵野市

[アクセス]
 JR中央線吉祥寺駅から徒歩5分

[訪問日]
 2008/11

[参考HP]
[1] 蒙古タンメン中本の道
 http://nakamoto.in/

 蒙古タンメン中本のメニューの写真や,最新情報が見られます。

[2] 蒙古タンメン中本
 http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

[3] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 蒙古タンメン中本 吉祥寺店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3817

|

« 麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 醤油ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりホワイト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/25605167

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の超レプリカ:

« 麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 醤油ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりホワイト »