« 節の一分 豊田店(東京都日野市) にんにく中華そば(味玉,野菜盛り追加) | トップページ | 竹の家(東京都八王子市) ラーメン »

2008年11月13日 (木)

長崎ちゃんぽんリンガーハット 八王子三崎町店(東京都八王子市) とくちゃんぽん

 夜の10時前に到着。
どうでもいいが,道路をはさんだ向かい側は「長崎屋」である。
長崎つながりだが,たぶん偶然だと思う。

 店は奥行きがあり,意外と座席数がある。
ラーメン店ではあるが,雰囲気はファミレスに近い。
店員さんに「とくちゃんぽん」を注文する。

 以前から気になっていたが,「ちゃんぽん」と「タンメン」とは何が違うのだろうか?
この機会に簡単ながら調べてみた。

 まず,「ちゃんぽん」は,豚骨スープと鶏ガラスープをブレンドするが,「タンメン」は鶏ガラだけのようである。
しかし,「ちゃんぽん」の最大の特徴は,中華麺をスープで煮込んで作るという点である。
煮込むことで麺とスープとが一体となって全体の風味がまろやかになりそうである。
調べたついでに分かったのだが,「タンメン」は関東地方独特の料理であり,関西地方ではほとんど知られていないらしい。

Imgp1979a

 スープは白濁した豚骨。
麺の上に盛られた野菜炒めの具材は,モヤシ,キャベツ,さやえんどう,かまぼこ,コーン,エビ,イカ,あさり,豚肉,すり身団子と具だくさん。
麺は白い中太ストレート麺である。

 麺はもっちりとした食感がいい。
スープはさらりとして,意外にもあっさりとしている。
スープにはどこか生姜の風味があり,これが全体をあっさりとさせているようだ。
麺の上の野菜炒めはいろいろな具材がたっぷり使われているので食べごたえがあり飽きがこない。
栄養バランスはかなりよさそうである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 長崎ちゃんぽんリンガーハット 八王子三崎町店

[住所]
 東京都八王子市三崎町

[アクセス]
 JR中央線「八王子駅」北口から徒歩5分ほど

[訪問日]
 2008/11

[参考HP]

 [1] 長崎ちゃんぽんリンガーハット
 http://www.ringerhut.jp/

 [2] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 リンガーハット
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88

 ちゃんぽん
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BD%E3%82%93

 タンメン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3

|

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) にんにく中華そば(味玉,野菜盛り追加) | トップページ | 竹の家(東京都八王子市) ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/25275270

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ちゃんぽんリンガーハット 八王子三崎町店(東京都八王子市) とくちゃんぽん:

» クックパッド鍋料理 モツ鍋レシピ [クックパッドで料理レシピ検索!COOKPADで簡単料理!!]
クックパッドは、なんとレシピの数が30万品以上すごいレシピの数です。それもクックパッドのレシピは毎日増え続けているんです。簡単であったまる!モツ鍋!!  by Kazu_papa数ある鍋料理の中から、モツ鍋のレシピを、クックパッドからご紹介です。たっぷりのキャベツを食べられるのでヘルシーですよ 材料(ほぼ2人分)モツ  適当(300グラムぐらい) キャベツ  半玉ていど もやし  一袋 にら  2束 ニンニク  2か...... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 14時07分

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) にんにく中華そば(味玉,野菜盛り追加) | トップページ | 竹の家(東京都八王子市) ラーメン »