« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 小つけ麺(ニンニク,野菜マシマシ) | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の超レプリカ »

2008年11月21日 (金)

麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 醤油ラーメン

 時刻は夜の8時ごろ。
お客さんの入りは半分ほどである。
人気店だが夜は比較的空いている。

 店に入って左側にある券売機で「醤油ラーメン」の食券を買い,カウンター席に座る。
このお店の人気メニューは「味噌ラーメン」であるが,「醤油ラーメン」も結構うまい。

 ちなみに,味噌ラーメンはこちら。

 麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 味噌ラーメン
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_320c.html

一方,醤油ラーメンはこうなる。

Imgp1991a_2

 スープは茶色く濁っており,表面には茶色い油が浮いている。
麺は白い中太ストレート麺。
味噌ラーメンで使っている黄色い麺とは違う。
トッピングは,ネギ,メンマ,海苔,あぶりチャーシュー。

 スープは鰹の風味が強烈である。
表面の茶色い油も鰹の油のようである。
スープには豚骨も使っているようで,豚骨のほのかな甘みが,暴走する鰹にブレーキをかける役回りになっているようだ。

 あぶりチャーシューは絶品である。
あぶりチャーシューをよりおいしく味わいたいのならば,味噌ラーメンよりも醤油ラーメンのほうがいいような気がする。
あぶりチャーシューに鰹ダシがしみこんでいるせいか,どこか「ツナ缶」のような風味を感じてしまうのは私だけだろうか?

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺や樽座 明神町店

[住所]
 東京都八王子市明神町

[アクセス]
 JR中央線「八王子駅」から徒歩10分くらい。
 京王線「京王八王子駅」から徒歩5分くらい。

[訪問日]
 2008/11

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺や樽座
 http://ramendb.supleks.jp/shop/2422

|

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 小つけ麺(ニンニク,野菜マシマシ) | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の超レプリカ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見させてもらっています。
長文になればなるほど引きつけられています。

樽座さんでは黒味噌系がもおいしいですよ。
つけめんで頂くことが多いですが、
麺の茹で加減が相当固めなのがたまにキズです。

表ののぼりがかなりくたびれてきているのも
気になりますが、
味が良いことに変わりはありませんので許せます。

投稿: popon | 2008年11月21日 (金) 02時19分

poponさんへ。コメントありがとうございました。樽座さんの黒味噌系やつけめんは,実は,まだ食べたことがないんです。今度,是非食べてみたいと思います。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2008年11月21日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/25521592

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や樽座 明神町店(東京都八王子市) 醤油ラーメン:

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 小つけ麺(ニンニク,野菜マシマシ) | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の超レプリカ »