« きくちひろき(埼玉県熊谷市) 醤油ラーメン(あっさり) | トップページ | 大勝軒 本庄店(埼玉県本庄市) とんつけ(塩) »

2008年10月14日 (火)

よか楼 熊谷店(埼玉県熊谷市) らあめん

 下調べがいい加減だったせいで目当ての店は見つからない。
熊谷へ来るのは今回が初めてであり,当然,目的の店も初訪問である。
見知らぬ夕暮れの街をあっちへこっちへうろうろする。
傍からみるとかなり怪しい。
迷子のように街の中を30分以上も彷徨ったあげく,もう諦めて帰ろうと熊谷駅へ向かう途中で思いがけず店を発見した。

Imgp1491a

探し物は探すのをやめたときに見つかる。

 時刻は夜の6時半。
店を切り盛りするのは,意外にも年配のご主人とその奥さんと思われる方である。
ラーメンのメニューはトッピングを除くと「らあめん」だけである。
考えるまでもなく「らあめん」を注文する。

Imgp1493a

 麺は少し平べったい形をしている。
トッピングはネギ,チャーシュー,シナチク。
「メンマ」ではなく「シナチク」と呼びたくなる。

 麺は表面がツルツルで,比較的細い麺ではあるがコシは強い。
丼をよく見ると,へりに「純手打ラーメン」と書いてある。
コシが強いわけである。

 スープは見た目どおりあっさりとしている。
関西風のうどんのダシのようである。
ダシの主体は鶏と昆布だと思う。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 よか楼 熊谷店

[住所]
 埼玉県熊谷市

[アクセス]
 熊谷駅から徒歩約10分

[訪問日]
 2008/09

[参考HP]
 [1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 よか楼 熊谷店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3766

|

« きくちひろき(埼玉県熊谷市) 醤油ラーメン(あっさり) | トップページ | 大勝軒 本庄店(埼玉県本庄市) とんつけ(塩) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/24506271

この記事へのトラックバック一覧です: よか楼 熊谷店(埼玉県熊谷市) らあめん:

« きくちひろき(埼玉県熊谷市) 醤油ラーメン(あっさり) | トップページ | 大勝軒 本庄店(埼玉県本庄市) とんつけ(塩) »