« よか楼 熊谷店(埼玉県熊谷市) らあめん | トップページ | 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) »

2008年10月15日 (水)

大勝軒 本庄店(埼玉県本庄市) とんつけ(塩)

 JR本庄駅前からまっすぐ南へのびる大通りを目的の店に向かって歩く。
道中,道の反対側に同じく南に向かって同じ速度で歩く人物を発見する。
15分ほど並行して歩くうちに,先方も私に気がついたようだ。
目的地は同じなのかもしれない。

 しばらく歩くと道の先には田畑が広がり,目的の店がある気配がない。
ふと,道の反対側を見ると,いつのまにか例の人物がいない。
どうやら,行き過ぎてしまったようだ。
ひとつ手前の交差点まで引き返し,例の人物が曲がったであろう西の方向にすすむと,目的の店はそこにあった。

 時刻は13時ごろ。
入口のドアを開けて店内に入ると,店内に設けられた順番待ち用のイスに5,6人の団体客が陣取っている。
しかし,先の人物はそこにはいなかった。

 まずは,すぐ右手にある券売機で食券を買うことにする。
ここは,東池袋大勝軒系の店であり,券売機の左上は「特製もりそば」である。
しかし,「特製もりそば」わざわざここまで来なくても近所の大勝軒で食べることができ,食べ比べができるほどの敏感な舌を持ち合わせていない。
そこで,本庄店オリジナルメニューの「とんつけ」にする。
券売機の「とんつけ」のボタンには「塩・醤油」とある。
「塩・醤油」と塩が最初なので,おすすめと思われる「塩」を選択する。
中盛り無料だが,「この後のこと」もあるので,あえてレギュラーサイズにする。

 しばらくして空いたカウンター席につく。
どういうわけか,カウンター席と厨房との間には「しきり」がある。
衛生面への配慮だろうか?
店内には東池袋大勝軒の山岸氏の写真や直筆の色紙が飾られており,しばらくそれらを物色する。

Imgp1557a

 麺は少し灰色っぽい色をした中太麺。
少しウェーブがかかっており,断面は四角い。
見るからに力強そうな麺である。

Imgp1554a

 つけ汁の表面には背油がたっぷりとふりかけられており油膜も厚い。
油膜の下にあるつけ汁の本体は少し乳化しているようだ。

 つけ汁の中には,メンマ,チャーシュー,ネギ,キャベツが入っている。
こってり系のラーメンやつけ麺には,キャベツがつきもののようだ。
つけ汁の上には,この手のハードなつけ麺には珍しく柚子が添えられている。

 この他,写真のうしろに見えるように,小皿にみじん切りのタマネギが添えられる。
タマネギも流行りのようである。

 つけ汁の温度はかなり熱い。
終盤につけ汁が冷えるのを防ぐためであろう。
つけ汁が熱い上に器が背油で滑るので,器を持つときには気をつけないと落としてしまいそうである。

 まずは,タマネギなしで食べる。
つけ汁は鳥ガラと豚骨が主で,魚介系は弱めのようだ。
獣系の臭みはない。

 酢の酸味はとんがっておらず,隠し味程度のような気がするが,人にとっては強く感じる方もいるかもしれない。
酸味があると言っていいのか,それとも少ないと言っていいのか微妙な量である。
背油と獣系のダシと酸味とがマッチして,いい塩梅の旨味を引き出している。
砂糖はたぶん使っていないと思う。

 背油たっぷりの割には,しつこさが感じられない。
全体のバランスがいいのだろう。

 麺は生地が濃密であり,少し硬めに茹でられている。
こってりとしたつけ汁によくあっている。

 さて,問題のタマネギであるが,中盤で小皿の1/2,終盤に残りの1/2を投入する。
タマネギは味を引き締め,また一方で甘みを増す。

 最後にスープ割りをお願いする。
アツアツのスープをたっぷりと注いでもらえる。
一口すすってみると,柚子の風味が増している。
どうやら柚子が追加されていたようだ。
アツアツのスープは,これからの季節はあったまっていい。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 大勝軒 本庄店

[住所]
 埼玉県本庄市

[アクセス]
 JR高崎線本庄駅南口から徒歩20分くらい。

[訪問日]
 2008/09

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 大勝軒 本庄店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3828

|

« よか楼 熊谷店(埼玉県熊谷市) らあめん | トップページ | 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/24507803

この記事へのトラックバック一覧です: 大勝軒 本庄店(埼玉県本庄市) とんつけ(塩):

« よか楼 熊谷店(埼玉県熊谷市) らあめん | トップページ | 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) »