« つけめん 美豚(東京都福生市) 煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 麺処みどり(群馬県高崎市) 味玉ラーメン(塩,細麺) »

2008年10月24日 (金)

天下一品 八王子店(東京都八王子市) ラーメン(味玉追加)

 京都発祥のラーメン店である。
全国に店舗を展開しており,店舗数は200店近くもある。

 夜の8時ごろに訪問。
席はほとんど埋まっており,空いているカウンター席を見つけてそこに座る。
「ラーメン」と「味玉」を注文する。
後で知ったのだが,「こってり」と「あっさり」とがあるようで,指定しない場合は「こってり」になるようだ。
どういうわけか,最近は「こってり」と「あっさり」の選択を迫られることが多い。

Imgp1494a

 スープは乳化している。
色が茶色っぽいことから,塩豚骨ではなく醤油豚骨のようである。

 ところが,後日調べてみたところ,醤油豚骨ではなく鶏白湯が正解だったようだ。
私のいい加減さがよくわかる。

 麺はやや細めの縮れ麺で,生地は黄色く半透明であり,少し光沢がある。
近畿地方のラーメン店でよくお目にかかる麺である。

 トッピングは,チャーシュー,ネギ,メンマ,追加した味玉。
ネギは緑色の部位を使用しており,このあたりも関西風である。
後日調べて分かったが,ネギは九条ネギだったようだ。

 スープはシチュー並みのとろみがあり,素材を煮出した粒子でザラザラしている。
スープにはうまみ成分がたっぷりと溶けだしている。
ラーメンでここまでとろみが強いスープに出会ったことがない。
つけ麺のつけ汁でもここまで濃厚なものはほとんどないと思う。
鶏骨なので濃厚ではあるが臭みはない。

 コラーゲンたっぷりであるのは確かであるが,カロリーもたっぷりだと思う。
女性に人気な味だとは思うのだが,カロリーが心配になるあたりはスイーツのようでもある。
ただ,鶏骨なので豚骨よりはカロリー控えめだと思う。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 天下一品 八王子店

[住所]
 東京都八王子市東町

[アクセス]
 JR中央線「八王子駅」北口から徒歩5分ほど

[訪問日]
 2008/09

[参考HP]

 [1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 天下一品 八王子店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/487

 [2] 天下一品
 http://www.tenkaippin.co.jp/

 [3] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 天下一品
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%B8%80%E5%93%81

 [4] 天下一品みゅうじあむ
 http://www.tokyo-mania.net/ten1/

 [5] 超弩級ラーメン 天下一品
 http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/

|

« つけめん 美豚(東京都福生市) 煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 麺処みどり(群馬県高崎市) 味玉ラーメン(塩,細麺) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

天下一品のこってりは、かなり濃いスープですよね。
この味は、「ときどき食べたくなる味」だと思います。
疲れたな~っていうときは、天一のこってり食べようかなっていうときがありますね。

投稿: 食べ歩き | 2010年5月29日 (土) 15時04分

食べ歩きさんへ。

 コメントありがとうございました。

 ブログを拝見させていただきました。
まさか奈良からこのブログを見ている方がいらっしゃるとは・・・。

 天下一品のスープは私が知っているラーメンの中でスープの粘度は最高レベルだと思います。
インパクトはすごいですね。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2010年6月 2日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/24703386

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一品 八王子店(東京都八王子市) ラーメン(味玉追加):

» 天下一品 名古屋 [「夢をかなえるゾウ」の秘密]
市委高清:妥善理境保和的系新我的是相的,因“安博思中欧智慧”和2008“一村一品”国ƀ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 21時39分

« つけめん 美豚(東京都福生市) 煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 麺処みどり(群馬県高崎市) 味玉ラーメン(塩,細麺) »