« 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛め) »

2008年10月17日 (金)

蒙古タンメン中本 本店(東京都板橋区) 蒙古タンメンと定食

 9月某日。
本店で「北極の超」が3日間だけ夜の8時から限定20食販売されるという情報を偶然キャッチする。
北極の超・・・

Imgp0949a_

 (写真は2007/10に目黒店で撮影)

やはり通常の北極ラーメンとはスープの輝きが違う。

 ※詳しくはこちら。
 蒙古タンメン中本 目黒店 北極の超
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_76a1.html

 さて,期間限定,数量限定であるので行列が予想される。
しかし,

・夕食の時間としては少し遅い時間である。
・都心からは少し離れている。
・都心に支店が多数ある。

ことから,行列ができにくいようにも考えられる。
行列の規模は予測不能である。
だが,目黒店での経験から,余裕を見て30分前で十分と判断する。

 ・・・

 店は繁華街を外れた住宅地にあって少し分かりにくい。
ほぼ予定どおり,7時半に店の前に到着するが,店の前にはすでに30人以上の行列が・・・。
店内の行列も加えると行列は40人に近い。
恐らく1時間半待ちである。
ここまでの行列は,これまで見たことががい。
夜の7時半の住宅街の大行列は異様であり常軌を逸している。

 「これはありえない。」

と引き返しかけたが,

 「せっかくここまできたんだから。」

と思い直して行列に加わる。
「北極の超」は売り切れの可能性が高いが,ダメならば別のものを食べればいい。
迷っている間にも行列はさらに伸びている。

 行列に並んでしばらくすると店員さんが,「北極の超の整理券」を持ったお客さんを優先的に店内に誘導する。
北極の超は整理券が配られるほどの人気だったようで,私の予想は大きく外れていた。
目黒店で北極の超にありつけたのは,相当運がよかったようだ。

 大行列である。
行列の整理に店員さんは大忙し。
行列の末尾は,店の入り口の明かりから遠く暗いので文庫本を読んで暇つぶしすることもできない。
ニンニクと唐辛子の香ばしい香りが行列にも漂ってくる。

 ・・・

 夜の行列は冷える。
行列前にトイレは必須である。

 店内からは汗まみれの方が何人も出てくる。
北極の超にありつけた方々だろう。

Imgp1514a

 行列開始から1時間半近く経過。
ようやく店内に入る。

 店内では数人の方が北極の超を食べている。
しかし,券売機の「北極の超」のボタンには「売切」の赤いランプが点灯し,店内の行列の先頭には「本日の北極の超は売り切れました。」と書かれた紙が掲示されている。
あと一歩遅かった。
整理券がいつから配られていたのか分からないが,6時半ごろには店に到着しないと無理だったようである。

 気持ちを切り替える。

 店内の行列は少し変わっている。
行列は店の中央にできており,その両脇にテーブル席とカウンター席が配置される。
券売機が店の真ん中にレイアウトされているのも変わっている。

 ようやく券売機に到達する。
せっかく本店まで来たので,看板メニューの「蒙古タンメン」と「定食」の食券を購入する。

 まずは,定食。

Imgp1516a

蒙古タンメンが出来上がるまで,しばらく待つ。

Imgp1517a

 スープはみそ仕立てで,麺は中太ストレート麺。
トッピングは野菜炒めとマーボ豆腐。
野菜炒めの具は,豚肉,キャベツ,モヤシ,ネギ,タマネギ,キクラゲ,ニンジン,ニラ,ニンニク。
野菜炒めは中華鍋で炒めた後,スープが入った大鍋で長時間煮込まれていたせいかクタッとしている。
野菜炒めというよりは,野菜スープの具と言った方が正確かもしれない。
マーボ豆腐は片栗粉が多いのか粘度が高く,唐辛子の含有率が高い。
粘度が高いマーボ豆腐は辛味噌のようでもある。

 スープは野菜のうまみが溶け込出していてコクがある。
野菜炒めには味噌スープの味がじんわりとしみこんでいてうまい。
唐辛子たっぷりの麻婆豆腐のせいか意外と辛い。
 
 これまで,うまさよりも激辛を期待して「北極ラーメン」や「冷やし味噌ラーメン」を注文することがほとんどであった。
しかし,今回本店で食べたこの「蒙古タンメン」は,確かに「からうまい」。
長時間行列して腹が減っていたせいかもしれないが。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 蒙古タンメン中本 本店

[住所]
 東京都板橋区

[アクセス]
 東武東上線「上板橋駅」から徒歩10分ほど

[訪問日]
 2008/09

[参考HP]
[1] 蒙古タンメン中本
 http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

[2] 蒙古タンメン中本の道
 http://nakamoto.in/

 蒙古タンメン中本のメニューの写真や,最新情報が見られます。

[3] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 蒙古タンメン中本 本店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/21

|

« 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛め) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/24552363

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本 本店(東京都板橋区) 蒙古タンメンと定食:

» 本当に効果があるの?野菜スープダイエット [プチ ダイエット情報館]
このごろ「野菜スープダイエット」というダイエットが評判になっているようです。今回はこの野菜スープダイエットについて少し語ってみます。野菜スープのクオリティスープは夕食前に限らず、朝でも昼でも摂るこ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 23時28分

« 豚骨らーめんいちご家(埼玉県本庄市) 醤油豚骨ラーメン(細麺) | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛め) »