« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 大ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) »

2008年8月 6日 (水)

一蘭 立川南口店(東京都立川市) ラーメン

 店は立川駅の南口の近くにある。
しかし,繁華街であるために店を見つけ出すのは意外と難しい。
繁華街の外れまで行きすぎてから「WINS通り」を立川駅へ引き返す。
「WINS立川」の前を通り過ぎたところに,目的の店を発見する。

 店外に設置された券売機と向き合う。
初訪問の店であるので普通ならばどれを食べるか迷うところだが,この店の場合はメニューは「ラーメン」だけであるので迷いようがない。
券売機には「替え玉」のボタンもあるが,「替え玉」は店内でも現金で注文できるようである。

 さて,店内に入るが・・・
入口を入ると,目の前の壁には店の間取り図があり,座席の位置にはランプが点灯している。
「空席」を示すランプのようである。
まるで街でよく見かける駐車場の空車状況を示す標識のようである。
空席を示すランプにしたがって,店の奥のカウンター席を目指す。

 カウンター席には,隣の席との「仕切り板」がある。
この「仕切り」は,お客さんにラーメンに集中してもらうためだそうである。
カウンター席の上に目をやると,漢字で「三」と書いてある。
どうやらカウンター席の番号のようである。
「仕切り」といい「番号」といい,競走馬が入る「ゲート」のようである。

 普通の店ならば,先ほど購入した食券を店員さんに渡せば注文完了だが,この店はそうはいかない。
テーブルの上に置かれた「アンケート用紙」に「麺の茹で加減」や「こってり加減」などを全て書かなくてはならない。
「全部普通でお願いします。」というわけにはいかないようである。
しょうがないので,「全部普通」を注文すべく,アンケート用紙に記入していく。

 アンケート項目の中央に丸をつけていくが,困ったのは「ねぎ」の項目である。
「ねぎ」は2種類から選択できる。
アンケート用紙の詳細は覚えていないが,「白ネギ」(普通の長ねぎ?)と「青ネギ」(万能ねぎ?)だったと思う。
ビジュアルをイメージした結果,この店の場合の「普通」は「青ねぎ」だろうと判断し,「青ねぎ」に丸をつける。

 アンケート用紙に記入が完了したところで,店員さんを呼び出すためのボタンを押す。
私は,この店に限らず,ボタンで店員さんを呼び出すという行為がどうしても好きになれない。

 カウンター席の両脇だけでなく,全面も板で仕切られており,丼を受け渡すためのスペースだけが空いている。
店員さんの顔は見えない。
顔がわからない店員さんは,空いたスペースから手をのばしてアンケート用紙を回収し,項目を確認して厨房の方へ去って行く。
なにやら,怪しげな取引のようである。

 さて,注文も完了し,水を飲もうかと思ったが・・・
なんと,カウンター席には,1席ごとに専用の給水機が設置されている。
これも「ラーメンに集中するため」なのだろうが,それにしても,やることが徹底的である。
もっとも,屋外が暑かったので,水飲み放題なのはありがたいが。

 さて,しばらくしてラーメンが出来上がってきたが・・・
店員さんはラーメンを出すやいなや,全面の「ラーメン受け渡し口」を「簾」を降ろして閉じてしまった。

Imgp1275a

「ゲートイン完了」といった感じである。
いよいよ,競走馬の「ゲート」のようになってきた。

 さて,驚きの連続だったが,「出走」,ではなくて,ラーメンに集中することにする。

Imgp1272a

 分類上は「博多ラーメン」だろうか?

 麺は極細麺。
スープは写真で見ると白く乳化しているようだが,実物はもう少し澄んでして茶色っぽい色をしている。
トッピングは,バラ肉チャーシュー,ねぎ。
中央には,赤い「秘伝のたれ」がのっている。

 スープはとんこつの臭みはほとんどなく,比較的あっさりとしている。
「濃厚でクリィミィ」というタイプとは違う。
スープのダシは獣系が主であり,ニンニクの風味がある。
アンケート用紙の中央の選択肢に丸をつけていくと,ニンニクが入るためである。

 「秘伝のタレ」はトウガラシがベースである。
意外と辛さが強く,さらりとしているのでスープにどんどん溶け込んでゆく。
スープ自体の味わいたいのならば,「秘伝のタレ」の量は減らした方がいいかもしれない。

 そういえば,何かが足りない。
テーブルの上に胡椒などの薬味が置いていないのだ。
また,博多ラーメンといえば,紅ショウガや高菜などの薬味を用意する店が多いが,この店には置いていないようだ。
そもそも,薬味はとんこつの臭みを消すために使用するものである。
スープに自信があるのだろう。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 一蘭 立川南口店

[住所]
 東京都立川市

[アクセス]
 JR「立川駅」南口から徒歩5分ほど

[訪問日]
 2008/08

[参考HP]

 [1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 一蘭 立川南口店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/2902

 [2] 一蘭
 http://www.ichiran.co.jp/index.html

|

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 大ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/22810577

この記事へのトラックバック一覧です: 一蘭 立川南口店(東京都立川市) ラーメン:

« ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 大ラーメン | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) »