« 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) | トップページ | とん八(東京都八王子市) 正油ラーメン(あっさり) »

2008年8月 8日 (金)

カレーハウスCoCo壱番屋 ポークカレー(10辛,ほうれん草)

 近場で「激辛なもの」を食べたいのならば,この店である。
ありがたいことに全国にチェーン展開しているので,牛丼チェーン店のようにあちこちにある。
わざわざ,「激辛ラーメン」を食べるために遠出する必要はない。

 注文は少々面倒である。
面倒だったら「普通のカレー」と注文してもよいのだが,細部にこだわればいくらでもややこしくできる。

 まず,「カレーソースの種類」を選ぶ。
ビーフとポークがある。
特にどちらが好みというわけでもないので,気分で「ポーク」を選ぶ。

 次に,「ライスの量」を選ぶ。
普通盛りで300gであり,100g単位で増量できる。
メニューには900gまでしか掲載されていないが,これ以上も作ってくれるようである。
今日の目的は大食いではないので普通盛りにする。

 以前は1300g以上を20分以内で完食すると「タダ」になったが,今は廃止されてしまった。
その当時は店頭には1300gの大盛りカレーの模型が飾られており,来店する「おおぐいやろう」たちを挑発していた。
私もその昔,1300gカレーの挑発に乗せられてしまったことがある。
記録は1300gを19分30秒であったことを今でも覚えている。

 次に「辛さ」を選ぶ。
辛さは,普通で一般的な中辛。
辛口を所望する場合は,1辛,2辛,3辛,・・・という具合に辛さを指定すればよく,最大10まで辛くできる。

 「辛さ」を増やすのもいいが,気をつけなければならないのは「カロリー」である。
意外だが,辛さを増やすとカロリーも増える。
公式HPによると,10辛の場合,カロリーは248kcalも増加する。
これは,おおざっぱに計算すると,トッピング1品を追加するのと同じくらいのカロリー増である。
ポークカレーの普通盛りのカロリーが761kcalであることから,10辛にすると1000kcalを超えてしまうことになる。
辛さを増すとカロリーが増えるのは,スパイスを炒めるための油量が増加するためだそうだ。

 実際の辛さは,数字と比例関係にないようである。
公式HPに公開されている辛さとカロリーとの関係表から予測すると,1辛を基準とした辛さは下記のようになる。

・ 1辛: 1倍
・ 2辛: 2倍
・ 3辛: 4倍
・ 4辛: 6倍
・ 5辛:12倍
・ 6辛:13倍
・ 7辛:14倍
・ 8辛:16倍
・ 9辛:18倍
・10辛:24倍

注意しなければならない点は,4辛と5辛との間,9辛と10辛との間の辛さの差が大きい点である。
かつて私は,4辛でも楽勝だったので,慢心して5辛を大盛りで注文した揚句,半分残してしまうという大失態を犯したことがある。

 さて,店の掟では,6辛以上は過去に5辛を完食した方でないと注文できないことになっている。
しかし,このことを店員さんに確認されたことは過去に一度もない。
今日も「10辛」を注文するもののノーチェックである。
そもそも確認のしようがない。

 最後にトッピングを選択する。
トッピングは豊富である。
何もなしでは味気ないので,いろどりのために「ほうれん草」をトッピングする。

 注文をまとめると,

 カレーソース:ポーク
 ライスの量:普通
 辛さ:10辛
 トッピング:ほうれん草

となる。

Imgp1261a

 ドス黒い色をしたルーは見るからに辛そうである。
激辛スパイスを大量に追加しているためルーの粘度は高い。
ルーを掬ったスプーンを逆さまにしても,しばらく落ちないほどである。
この粘度から想像すると,スパイスをルーに溶かすことがでる限界が「10辛」ではないかと思う。

 激辛であることは確かだが食べられないことはない。
北極ラーメンのせいで,舌の細胞が破壊されてしまったのだろうか?
昔食べた5辛の方がもっと辛かったような気がする。
ただし,昔の記憶なのでアテにはならない。

 スパイスを大量に投入しても,あるレベルを超えてしまうと体感的な辛さは飽和してしまうようである。
私の場合は,5辛あたりに境界線があるようだ。
ということは,5辛以上はあまり意味がないということになる。
10辛は「話のネタ」である。

 しかし,激辛スパイスがダメージを与えるのは舌だけではない。
店を出たところで,ふいに喉の痛みを感じる。
さらにしばらくして,喉から胃にかけて熱気を感じる。
そして,激辛スパイスの攻撃は,この後,胃から先にも及んでゆくことは言うまでもない。

 そういえば,かつて,初訪問で「10辛」を完食した怪人もいた。
この人物は,「中本」初訪問で「北極の超」を完食するという奇跡をやってのけたこともある。

 蒙古タンメン中本 目黒店 北極の超
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_76a1.html

ただし,この人物の舌は辛さにたいして強い耐性を持つが,胃腸が弱い。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 カレーハウスCoCo壱番屋

[訪問日]
 2008/07

[参考HP]

[1] カレーハウスCoCo壱番屋
 http://www.ichibanya.co.jp/

[2] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 壱番屋
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B1%E7%95%AA%E5%B1%8B

|

« 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) | トップページ | とん八(東京都八王子市) 正油ラーメン(あっさり) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/22853083

この記事へのトラックバック一覧です: カレーハウスCoCo壱番屋 ポークカレー(10辛,ほうれん草):

« 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク) | トップページ | とん八(東京都八王子市) 正油ラーメン(あっさり) »