« 小作 甲府駅前店(山梨県甲府市) かぼちゃほうとう | トップページ | 東池袋大勝軒 新化勝軒 聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市) 新化中華そば(野菜トリプル) »

2008年7月29日 (火)

蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の夏

 中央線の快速電車の中では,小学校前の男の子が「ウルトラセブン」の絵本を開いている。
「ウルトラセブン」は,今から40年ほど前に放映された特撮テレビ番組である。
ウルトラシリーズの最高傑作といわれているだけのことはあり,今でも人気があるようだ。
ビデオもDVDもない昔は,TVの再放送を待つしかなかったが,今ではDVDを入手さえできればいつでも見ることができる。
「ウルトラセブン」の認知度は,昔よりも今の方が高いかもしれない。
どうでもいいが,「ウルトラセブン」は,「ウルトラマン」の一種であるが,「ウルトラマンセブン」とは言わない。

 ウルトラセブン(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3

 ・・・

 さて,中本吉祥寺店の名物といえば,北極ラーメンの期間限定四季シリーズである。
「北極の春」「北極の夏」「北極の秋」「北極の冬」と1年かけてひととおり食べたが,私の中のシリーズ最高傑作は「北極の夏」である。
八王子・多摩地域ではおなじみの「さやぴぃさん」も同感だったようだ。
「北極の夏」に限らず,嗜好がよく似ていると思うのは私だけだろうか?

 「さやぴぃ」さんの感想はこちら。

 08年7月10日(木) 「蒙古タンメン中本 吉祥寺店」さんの 期間限定「北極の夏」
 http://blog.goo.ne.jp/sayapie3838_ramen/e/0b56ea007712ce0bfd044a12a4279e9a

 今年の「北極の夏」は,こんな感じである。

Imgp1184a

 ビジュアルも味も去年と同じである。
よって,これから書く内容も去年とほとんど同じである。

 スープは唐辛子で真赤である。
味は想像のとおり,口の中が痛くなるほどの激辛である。
もちろん,大量の唐辛子は食道や胃腸にも容赦なく襲いかかり,人体を内部から破壊する。
「変人向け」のラーメンなので,「素人」はやめておいたほうがいい。

 麺は中太のもっちりとしたストレート麺。
麺の量は頼まなくても大盛りであるので,大量の唐辛子が絡んだ麺をたらふく食べることができる。

 トッピングは,ナス,ニンニクの芽,ニンニクチップ,ひき肉,ネギ,モヤシ。
いかにも夏バテに効きそうなラインナップである。
野菜はオーダーが入るごとに店長自らが炒めているので,シャキッとしてうまい。
通常の北極ラーメンと比べると,野菜の緑がビジュアル的に涼しげである。
さらに,「ニンニクチップ」と「ニンニクの芽」のダブルニンニクなので,ニンニク好きにはたまらない。

 女性は「辛い物」と「ニンニク」を好むようである。
「北極の夏」は,女性に人気だと思う。

 ・・・

 私の隣では,若いにいちゃんが「蒙古タンメン」に苦戦している。
ティッシュの使用量も半端でない。
こともあろうに,途中で水を飲むという過ちまで犯している。
辛いものを食べている最中に水を飲むと余計に辛さが増すので控えるべきである。
ときどき,私が食べる「北極の夏」の真赤なスープと,それを淡々と私が食べる私とを「変なもの」を見るように,横目でチラチラと見ていた。

 これまでの吉祥寺店の期間限定シリーズはこちら。

 「北極の春」(2008年)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_883c.html

 「北極の夏」(2007年)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_461d.html

 「北極の秋」(2007年)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_4b89.html

 「北極の冬」(2008年)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9b3f.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 蒙古タンメン中本 吉祥寺店

[住所]
 東京都武蔵野市

[アクセス]
 JR中央線吉祥寺駅から徒歩5分

[訪問日]
 2008/07

[参考HP]
[1] 蒙古タンメン中本の道
 http://nakamoto.in/

 蒙古タンメン中本のメニューの写真や,最新情報が見られます。

[2] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 蒙古タンメン中本 吉祥寺店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3817

 お店の地図が参考になります。

[3] さやぴぃのホムペ
 http://www.geocities.jp/sayapie3838/

 08年7月10日(木) 「蒙古タンメン中本 吉祥寺店」さんの 期間限定「北極の夏」
 http://blog.goo.ne.jp/sayapie3838_ramen/e/0b56ea007712ce0bfd044a12a4279e9a

[4] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 ウルトラセブン
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3

|

« 小作 甲府駅前店(山梨県甲府市) かぼちゃほうとう | トップページ | 東池袋大勝軒 新化勝軒 聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市) 新化中華そば(野菜トリプル) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/22619122

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本 吉祥寺店(東京都武蔵野市) 北極の夏:

« 小作 甲府駅前店(山梨県甲府市) かぼちゃほうとう | トップページ | 東池袋大勝軒 新化勝軒 聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市) 新化中華そば(野菜トリプル) »