« 麺家宝(東京都田無市) つけ麺(中盛)+お宝 | トップページ | 丸幸(東京都武蔵野市) ラーメン(卵麺) »

2008年7月17日 (木)

野方ホープ野方本店(東京都中野区) ラーメン

 前回のつづきである。

 麺家宝(東京都田無市) つけ麺(中盛)+お宝
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b786.html

 せっかく西武新宿線までやってきたので,もう一軒沿線の店に行ってみることにした。

 田無駅から新宿方面行の普通電車に乗り野方駅で下車する。
野方駅の脇を通る環七通りを南へ進む。
環七通りはラーメン激戦区と言われるだけあって麺屋が多い。
どの麺屋も独特の殺気のようなものを放っている。
数件の麺屋の前を通りすぎ,目的の店にたどりつく。

 店に着いたのは,昼の2時半を少しまわったところである。
店はほどほどに混雑している。
空いているカウンター席につく。

 メニューを見渡すが,2杯目であり,また,こってりとしたラーメンであることを予備知識として持っていたので,トッピングは追加せずにラーメンを注文する。
この店は,「背油チャッチャ系」である。
ラーメンにふりかける背油の量を注文のときに5段階の中から選ぶことができる。
よくわからないので,「ふつう」にする。

 それから,ご主人(?)は,

 「○○○をサービスしますがどうしますか?」

と尋ねる。
「○○○」のところは,よく聞き取れなかったが,たぶん最近はやりの「大盛り無料サービス」だろうと思い,

 「普通でいいです。」

とこたえておいた。

Imgp1106a

 背油チャッチャ系だけに,大量の背油がスープの表面を覆い尽くしている。
写真からは分からないが,スープ自体は澄んでおり,とろみはなくサラサラしている。
表面の背油だけを見ると一見カロリーが高そうだが,トータルではドロドロになるまで煮込んだ豚骨系のスープよりも低カロリーかもしれない。

 トッピングは,チャーシュー,ねぎ,メンマ,海苔,モヤシ。
麺は太からず細からずの標準的な太さの麺である。

 丼の横に写っている小ライスは,ランチタイムのサービスである。
ご主人が尋ねた「○○○」は「ライス」であったようで,

 「普通でいいです。」=「付けてください。」

と受け取られてしまったようである。
ちなみに,私は基本的に「ラーメンライス」を注文しない。
ダブル炭水化物は体に悪い。
とはいえ,食料不足の昨今,出された食事を残すわけにはいかない。
カロリーオーバーは,あとで調整すればよい。

 テーブルの上には,様々な実験器材が備わっている。
実験器材は,ニンニク,キムチ,唐辛子といかにもジャンキーである。

 スープはニンニクの風味が強い。
背油のしつこさを中和するためであろう。
ただし,背油が大量にふりかけられているにもかかわらず,唇のまわりはそれほどべとつかない。
獣系スープにありがちな臭みもほとんどない。
見た目に反して,意外とスルスルと食べることができる。

 普段ならば,なんだかんだ言ってライスまで難なく完食となるところだが,今日はそうはいかない。
中盤を過ぎたところで不意に満腹感を覚える。
腹の中にある1杯目に食べた極太麺が背油たっぷりのスープを吸って急激に膨張しはじめたようである。
つけ汁が超濃厚だっただけに,1杯目の麺がほとんど膨張していなかったのだ。

 計算が狂いはじめた。

 残った麺とトッピングをおかずにライスを食べる。
麺とトッピングは完食するが,満腹のため,どうしてもライスが進まない。
それではと,カウンターの上に置かれた「実験器材」のキムチをおかずにライスを食べる。
キムチのおかげでなんとかライスを完食し,次にスープにとりかかる。

 味に変化をつけるため,スープに唐辛子を投入する。
これが意外と大当たりであった。
背油に唐辛子が加わることで,坦々麺のスープを思わせるような風味にがらりと変化した。

 やはり,ランチサービスのライスが計算外であった。
残り少しのスープがどうしても完食できない。

 「不覚・・・」

 ・・・

 店を出て環七通りを南へ向かってよろよろと歩く。
20分ほど歩いて高円寺駅に命からがら辿り着く。

 巷では,そろそろ夏休みが始まる。
海や山と同様にラーメン店をなめてはいけない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 野方ホープ野方本店

[住所]
 東京都中野区野方

[アクセス]
 西武新宿線「野方駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2008/07

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 野方ホープ野方本店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/1685
 お店の地図,営業時間などが参考になります。

|

« 麺家宝(東京都田無市) つけ麺(中盛)+お宝 | トップページ | 丸幸(東京都武蔵野市) ラーメン(卵麺) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/22347856

この記事へのトラックバック一覧です: 野方ホープ野方本店(東京都中野区) ラーメン:

» キムチ [主婦だって贅沢したい!]
作ってみました^^☆キムチ大好き!手作りだとなかなか深さが出ないけど・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月17日 (木) 11時28分

« 麺家宝(東京都田無市) つけ麺(中盛)+お宝 | トップページ | 丸幸(東京都武蔵野市) ラーメン(卵麺) »