« つけ麺屋やすべえ新宿店(東京都渋谷区) つけ麺(中盛り) | トップページ | らーめん雫(東京都福生市) 鶏と魚介の雫+味つけ玉子 »

2008年7月 8日 (火)

風雲児(東京都渋谷区) 得製らーめん(大盛り)

 前回の続き,ではなく,さかのぼること数時間前の話である。

 つけ麺屋やすべえ新宿店(東京都渋谷区) つけ麺(中盛り)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_c72f.html

 店は新宿駅から近いが,甲州街道から1本奥に入ったところにあり,少々分かりにくい。
「やすべえ」と,店のすぐ前にある交番が目印になる。

 店内は混雑していたが,幸い行列はない。
券売機で未食の「得製らーめん」の食券を買う。
つけ麺もそうだったが,らーめんも「特製」ではなく「得製」である。

 風雲児(東京都渋谷区) 得製つけ麺(大盛り)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f12c.html

 ひとつだけ空いていたカウンター席につく。
食券を店員さんに渡すと,例によって

 「大盛り無料ですけれどどうしますか?」

と聞かれる。
麺の量は,並盛りで170g,大盛りはこの1.5倍だそうだ。
例によって貧乏症なので,なんとなく大盛りにする。

 らーめんが出来上がるのを待つうちに,初歩的な誤りを犯したことに気が付く。
らーめんの「大盛り」である。

 らーめんの「大盛り」は,麺とスープとのバランスが恐ろしく悪い。
多くの場合,麺がスープの中で絡まってしまう。
らーめんを大盛りでおいしく食べるには,大盛りを前提にしてらーめん全体を最初から設計しておく必要がある。
例えば,永福町大勝軒系の場合には,大きな丼にたっぷりのスープを注ぐことでバランスを保っている。

 「特製(全部のせ)」+「大盛り」・・・

我ながら,下品な注文である。

Imgp1057a

 スープは乳化して白濁している。
トッピングは,海苔,味玉,チャーシュー,メンマ,ネギ。
麺は太からず細からずの標準サイズである。

 麺を箸で引っ張り上げようとするが,案の上,大盛りにしたために麺が絡まって持ち上がりにくい。
やはり,らーめんの大盛りはリスクが高い。
麺は丁度いい茹で加減でコシがある。
コシがあるので大盛りでも麺がのびにくいのが救いである。

 スープは「とろみ」があるほどに濃厚である。
このまま,つけ麺のつけ汁にしてもいいくらいである。
濃厚ではあるが,臭みはなく,しつこさもない。
スープには煮干や節系のダシも強く出ており,全体的な印象は,濃厚そうな見かけとは異なり,すっきりとしている。

 奇跡的な出来栄えの豚骨スープかと思ったらそうではない。
一見豚骨スープのようにも見えるが,店の前に張り出されたうんちく書きによると「鶏骨」である。

 カウンター席の前には,スープが入ったポットが置いてある。
つけ麺のスープ割り用であるが,試しに丼に残ったスープを割ってみる。
とろみが強いスープがさらさらになって,別のうまみが感じられるかと思ったが,割りすぎたせいか塩気が足りなくなってしまった。
スープは濃厚であるが,塩分は控え目だったようである。

 ・・・

 店を出て今日の目的地に向かう。
甲州街道を南から北へ渡ったところで,二人のガイジンさんに呼び止められ道を聞かれる。
幸い,行き先が同じ方向だったので,身振りでついて来るように伝える。
どういうわけが,私の身振りは「ガイジン風」である。

 目的地近くまで二人を案内すると,ガイジンさんの一人は,私にこう言った。

 「perfect !」

日本語に直訳せは「完璧」だが,日本語では,このタイミングで「完璧」とは言わない。
あえて意訳するならば

 「到着 !」

といったところだろうか?

 別れ際に,ガイジンさんは

 「アリガトウゴザイマシタ。」

とお礼を言った。
思わず,私は,

 「ドウイタシマシテ。」

とカタカナでこたえた。
カタカナは関西弁と同じくらい感染力が強いようだ。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 風雲児

[住所]
 東京都渋谷区代々木

[アクセス]
 JR線・丸の内線・都営大江戸線・小田急線・京王線「新宿駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2008/07

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 風雲児
 http://ramendb.supleks.jp/shop/12119
 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

|

« つけ麺屋やすべえ新宿店(東京都渋谷区) つけ麺(中盛り) | トップページ | らーめん雫(東京都福生市) 鶏と魚介の雫+味つけ玉子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/22164073

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲児(東京都渋谷区) 得製らーめん(大盛り):

« つけ麺屋やすべえ新宿店(東京都渋谷区) つけ麺(中盛り) | トップページ | らーめん雫(東京都福生市) 鶏と魚介の雫+味つけ玉子 »