« 甲州家(東京都八王子市) ラーメン | トップページ | JR名古屋駅新幹線上りホーム(新大阪寄り) かき揚げ入りきしめん »

2008年6月22日 (日)

ラーメン厨房麺バカ息子徹(神奈川県横浜市鶴見区) 特製バカつけ麺(極太麺,大盛)

 目当ての店のだいたいの位置はあらかじめ調べてきてはいるものの,実際に勝手が分からない街を歩いてみると不安である。
幸い,難なく店を発見する。

 店に入り,空いているカウンター席に座る。
しばらく,カウンター内の店員さんとの間に一瞬気まずい空気が流れたあと,店員さんから

 「券売機で食券を買ってください。」

と促される。
振り返ると,店の外から死角の位置に券売機が置いてある。
もしも,券売機が「刺客」であれば,私は難なく消されていただろう。
麺にうつつをぬかす男(もしくは女)の背後をとるのは簡単なことである。

 気をとりなおして,券売機で「特製バカつけ麺」の食券を買い,店員さんに渡す。
つけ麺の場合,麺は「極太麺」と「中太麺」の2種類から選ぶことができる。
いちおう,店員さんに

 「おすすめはどっちですか?」

と聞いてみたが,店員さんは言葉につまる。
最適な麺を絞り込めなかったので両方出しているのが店側の本音のようである。
インパクトが強そうな「極太麺」を選ぶ。

 次に,店員さんから

 「大盛り無料ですけどどうしますか?」

と聞かれる。
どうも「大盛り無料」とういうサービスには弱い。
最近「大盛り無料」が続いて体に悪そうだが,やはり「大盛り」でお願いする。
店内のおしな書きによると,大盛りは380g(だったと思う)だそうだ。
一般的な店の麺の約2倍である。
ちなみに,ラーメンは「大盛り無料」ではないようだ。

 店内の張り紙によると,つけ麺の茹で時間は10分かかかるそうだ。
茹で時間が異様に長い店からも,麺の太さが尋常でないことが想像できる。

Imgp1046a

 つけ汁は,白濁しており,豚骨ベースであるようだ。
つけ汁の中には,キャベツと刻み玉ねぎが浮いている。
それから,七味唐辛子が少量ふりかけられている。

Imgp1049a

 麺はうどん級の極太麺である。
私の知っている限り,最も太い。

 麺を盛った皿の後ろには,海苔がまるごと1枚立てかけられている。
この巨大な海苔は,写真におさまりきらないほどであり,私が知る限り最大級である。
というか,これ以上大きな海苔は物理的に存在しえないと思う。

 その他,トッピングは,味玉と角煮風のチャーシューが3個。
「特製」は,トッピングが麺とスープの邪魔になることが多いので,注文するのに勇気がいる。
しかし,トッピングをこうして麺の皿に盛ってもらえるとありがたい。

 つけ汁は,魚介の風味が強い甘口である。
砂糖の甘みが感じられるが,酢は使っていないようだ。
「甘」と「酸」が苦手な私でも許容範囲である。
つけ汁の全体的な印象は,「ザルうどん」のつけ汁のようである。
うどん級の極太麺用にはちょうどいいと思う。

 極太麺は硬めに茹でられており,歯ごたえがある。
変なたとえだが,餅を麺にしたような印象である。
麺が太いので,つけ汁によく浸してから食べたほうがいい。

 さて,問題は,この巨大な海苔の取り扱いである。
店内の張り紙によると,「ちぎって使うように」とのことなので,それにしたがってみる。
つけ汁の器の大きさからして,そうせざるをえない。
海苔を入れると,ますます「ザルうどん」に近くなる。

 チャーシューは「照り焼きチキン」のような味で,燻製のような風味がある。
もちろん,豚肉ではあるが。
見た目のインパクトは,麺や海苔ほどではないが,意外と,これがうまかったりする。

 最後にスープ割りをお願いする。
スープ割りのスープは「和風」と「豚骨」のどちらかを選べる。
今回は「和風」でお願いした。

 「つけ麺」か「ラーメン」か?
 「極太麺」か「中太麺」か?(ラーメンの場合は,別の2種類の麺が用意されているようである)
 「和風」か「豚骨」か?

全容の解明には,何度も訪問する必要がありそうである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ラーメン厨房麺バカ息子徹

[住所]
 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央

[アクセス]
 JR「鶴見駅」から徒歩5分くらい
 京浜本線「京急鶴見駅」から徒歩1分くらい

[訪問日]
 2008/06

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 ラーメン厨房麺バカ息子徹
 http://ramendb.supleks.jp/shop/11683
 お店の地図,営業時間などが参考になります。

|

« 甲州家(東京都八王子市) ラーメン | トップページ | JR名古屋駅新幹線上りホーム(新大阪寄り) かき揚げ入りきしめん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/21814582

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン厨房麺バカ息子徹(神奈川県横浜市鶴見区) 特製バカつけ麺(極太麺,大盛):

« 甲州家(東京都八王子市) ラーメン | トップページ | JR名古屋駅新幹線上りホーム(新大阪寄り) かき揚げ入りきしめん »