« 毘沙門天(東京都日野市) つけ麺 | トップページ | 喜奴屋 福生店(東京都福生市) つけ麺(塩) »

2008年5月13日 (火)

弘富(東京都八王子市) つけ麺(辛みそ味)

 食べるペースに記事の投稿が追いつかない。
これから書くことは,4月29日の出来事である。

 ・・・

 出かける前に見たTVニュースで報じられていたように,ガソリンスタンドには来月からのガソリンの値上げを前にして自動車の行列ができている。
自動車を持たない私にとっては,どうでもいい。
そんなことよりも,私の関心事は,これから訪れようとしている麺屋の行列の長さである。

 今日は「昭和の日」である。
祝日だけに軒先に日の丸を掲げている家が多い。
しかし,今日ばかりは普通の祝日とは少し様子が違う。
日の丸が飾られているのは軒先だけではない。
戦車のような深緑色をした四輪駆動車や,白地に赤いペイントを施したバスのような大型車と多くすれ違う。
これらの車両の中には,スピーカーから大音響の軍歌を流しているものも少なくない。
駅前では日の丸の旗といっしょに「北京オリンピックボイコット」やら「日本の核武装化を」やら物騒な横断幕をかかげた団体が演説をしている。
 難しい国際政治に興味はない。
「小麦価格」には興味があるが。

 ・・・

 既に2軒の麺屋を訪問したが,どちらも「はずれ」である。
期待が大きかっただけに,ダメージも大きい。
満腹が近いが,このままでは収拾がつかない。

 暴走が始まる。

 3軒目のこの店には14:30ごろに到着する。
しかし,この時間にして店の前には数人の行列ができている。
ガソリンスタンドの行列は,もう少しの我慢だが,この店の行列はまだまだ続きそうである。

 店内に入り,カウンター席に座る。
ご主人が

 「何にしましょうか?」

と注文を聞く。

 いつもと何かが違う。
ご主人が次のお客さんの注文を聞く。

 「何にしましょうか?」

違和感の理由が分かった。
これまで,ご主人が注文を聞くときは,

 「どうしましょうか?」

であった。
が,どういうわけか「台詞」を変えたようである。
ご主人に何が起こったのかは知る由もない。

 厨房の中の様子を伺うと,ご主人のものとは別に2本の手が見え,麺を茹でたり盛り付けたり仕事をしている。
ご主人の奥様のようである。
シャイな方なのか,これまで厨房の外に出てきたところを見たことがない。

 ・・・

 注文したのは,未食の「つけ麺(辛みそ味)」である。

Imgp0704a

 つけダレの中には,短冊切りのチャーシュー,長ネギ,刻みたまねぎが入っている。 
 麺は,中太の平打ち麺で少しウエーブがかかっている。
ゆで卵とメンマは,麺の丼に盛り付けられている。

 つけダレは身の危険を感じるほどの真っ赤な色をしている。
しかし,実際には見かけほど辛くはない。
ただし,喉の辛みを感じる"ツボ"に"辛みの元"がふれると結構辛さを感じる。
つけダレには煮干の苦味があり,"おとなの味"である。

Imgp0705a

 麺は芯を一本残したアルデンテに茹でられており,噛むと小麦の風味を感じる。

 3杯目なので味に関する感想はこれくらいである。
3杯目にしてこれだけ味が分かったということは,空腹時ならば相当旨かったのかもしれない。

 最後にスープ割りをお願いする。
スープはたっぷりと注いでもらえるので,つけダレは熱々になる。
スープで割ることによって,それまで前面に出ていた苦味が消えて,まろやかな味に変化する。
スープには香味野菜を多く使っているのだろうか?

 これまでの記事はこちらから。
どれも旨いので,注文する直前まで本気で迷う。

 ラーメン
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_1b9e.html

 つけ麺(醤油味)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_7b4c.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 弘富

[住所]
 東京都八王子市明神町

[アクセス]
 JR中央線「八王子駅」北口から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2008/04/29

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 弘富
 http://ramendb.supleks.jp/shop/2435
 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

|

« 毘沙門天(東京都日野市) つけ麺 | トップページ | 喜奴屋 福生店(東京都福生市) つけ麺(塩) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/20920243

この記事へのトラックバック一覧です: 弘富(東京都八王子市) つけ麺(辛みそ味):

« 毘沙門天(東京都日野市) つけ麺 | トップページ | 喜奴屋 福生店(東京都福生市) つけ麺(塩) »