« 大王亭 たんめん | トップページ | 弘富(東京都八王子市) つけ麺(辛みそ味) »

2008年5月11日 (日)

毘沙門天(東京都日野市) つけ麺

 訪問したのは夜の10時前。

Dsc00302a

Dsc00303a

 (写真は2008/04/10撮影)

 ラーメン屋ではあるが,夜はちょっとしたバーのようである。
デートにも使えそうな,いい雰囲気である。
案の定,店内には1組のカップルらしき二人がビールのグラスを傾けている。
ちなみに,この店のビールは「ヱビス」である。

 券売機で「つけ麺」の食券を買う。
昼はともかくとして,夜のこの店に「券売機」は少々場違いだと感じるのは私だけだろうか?

 店内の張り紙によると,つけ麺と油そばは,茹でるのに6分かかるそうである。
店内を見渡すと,壁には,「多摩のラーメン125」のポスターと「毘沙門天」を紹介したページが飾られている。

 そういえば,この店が開店して間もないころに,ある日突然,多くのお客さんが殺到してご主人が何事かと驚いていたという話を聞いたことがある。
「犯人」は,さやぴぃさんであり,このお店をHPで紹介したのが原因らしい。

Dsc00305a

 (写真は2008/04/10撮影)

 つけ汁は,琥珀色をしており澄んでいる。
表面にはゴマと万能ネギが浮いている。
ネギは緑色の部位だけで,白い部分は使っていない。
彩りを重視しているのだろう。

Imgp0753a

 ステンレス製の洗面器のような大きな器には,麺とトッピング類が盛られている。
麺はやや太めの平打ち麺であり,見た目は平打ちのパスタのようである。
 トッピングは,メンマ,水菜,白髪ネギ,チャーシュー,海苔,味玉。
「鶏そば」と同様にビジュアルは華やかである。

 この他,小皿に盛られた柚子胡椒が添えられる。
つけ汁が薄く感じた場合に使うといいだろう。
ちなみに,柚子胡椒の「胡椒」は「唐辛子」のことを指す。

 麺を箸で持ち上げてみる。

Dsc00310a

 (写真は2008/04/10撮影)

 冒頭の店外の写真とつけ汁の写真は,この箸を持つ人物が撮影したものである。

Imgp0754a

 さらに,スープ割り用のスープが入った徳利が付く。
麺系のメニューで「つけ汁」「麺」「柚子胡椒」「スープ」の4点というのは,私が知る限り最多である。

 麺はやや硬めに茹でられている。
というよりは,麺自身の密度が高いようだ。
結構いい麺を使っているようである。

 つけ汁は,この店のウリである鶏のスープである。
油分は少なく,あっさりとして旨みがある。
酸味はわずかにあるがが,意識しなければ気がつかない程度である。
鶏の甘みはあるが,砂糖の甘みはない。
柚子の風味がやや強い。

 塩加減は絶妙な薄味である。
スープや麺の旨みを邪魔することなく引き立てるのに丁度いい「塩梅」である。
これ以上薄いと麺と一緒に食べたときに物足りないし,これ以上濃いと繊細な鶏のスープの邪魔になる。

 最後に徳利のスープでスープ割りをする。
薄味のスープなので,スープ割りをしたら味がなくなってしまうのではと思ったが,意外と塩加減はさほど変わらない。
徳利の中のスープに塩味が付いていたのか?
それともスープ自体に旨みがあるので,塩分は極僅かで十分なのか?
真相は分からないが,旨いスープが小鉢いっぱいに増えたのは確かである。

 その他のメニューはこちら

 鶏そば
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_58dd.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 毘沙門天

[住所]
 東京都日野市多摩平

[アクセス]
 JR中央線「豊田駅」から徒歩10分ほど

[訪問日]
 2008/05/10

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 毘沙門天
 http://ramendb.supleks.jp/shop/7788

 お店の地図が参考になります。

[2] さやぴぃのホムペ
 http://www.geocities.jp/sayapie3838/

 多摩のラーメン125(けやき出版)が紹介されています。
さやぴぃさんによると,この本の表紙の写真は,毘沙門天の鶏そばだそうです。

[3]フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 柚子胡椒
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E5%AD%90%E8%83%A1%E6%A4%92

|

« 大王亭 たんめん | トップページ | 弘富(東京都八王子市) つけ麺(辛みそ味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/20883519

この記事へのトラックバック一覧です: 毘沙門天(東京都日野市) つけ麺:

« 大王亭 たんめん | トップページ | 弘富(東京都八王子市) つけ麺(辛みそ味) »