« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 醤油らぁ麺 | トップページ | めんや蔵(東京都八王子市) 黒味噌ラーメン »

2008年5月29日 (木)

えびす丸(東京都八王子市) 中華そば

 ほぼ開店直後に訪問したが,すでに店内のカウンター席は満席で,店内の壁際に沿って3人のお客さんが並んでいる。

 行列の後ろに並び,店内を物色すると,厨房内の業務用冷蔵庫に

 「新玉ねぎ使用」

とマジックで書かれた白い紙が貼ってある。
八王子ラーメンは今が「旬」である。

 この店のご主人はラグビーがお好きだそうで,店内の壁には東芝のラグビーチームのポスターや法政大学の旗が飾られている。
ご自身も元ラガーマンだそうだ。

Imgp0778a

 八王子ラーメンだけに麺は細麺で,ほんの少しだけウェーブがかかったストレート麺である。
八王子ラーメンの平均よりは少し太目かもしれない。

 スープは八王子ラーメンの平均よりも少し醤油色が薄いような気がする。
スープの表面の油膜は平均か?

 トッピングは,チャーシュー,のり,メンマ。
八王子ラーメンだけに刻みタマネギは外せない。
タマネギは粗く刻んだものと細かく刻んだものの2種類がのっている。
最も特徴的なのは,メンマが細い点である。
こんな細いメンマは見たことがない。

 いろいろと書いてみたが,メンマが細い点を除けば,見た目は八王子ラーメンの平均をとったようなラーメンである。

 麺は丁度よい茹で加減。
スープは甘さ控えめでダシの味がいきている。

 この店のご主人は西八王子駅前にある人気店「吾衛門」で修行をされたそうである。
しかし,吾衛門の中華そばとは明らかに違い,むしろ対極の位置にいるように感じる。
吾衛門の中華そばは,もっと細くて縮れた柔麺と甘口スープである。

 中華そば吾衛門 中華そば
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_782a.html

 ・・・

 店内に置かれたラジオのDJが

 「ラーメンのスープを飲み干すか?それとも残すか?」

というタイムリーな話題についてしゃべり始める。

 「スープはカロリーが高いので残す。」

というリスナーからの意見が取り上げられる。
私は「飲み干す派」であるが,今日は少し残すことにした。

 ・・・

 この店は,「箸の男」が執拗にリピートする店である。

 「箸の男」については,こちらを参照
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_a20e.html

この人物のリピート条件は,

1)通し営業であること(休日は昼過ぎに起床するためである)
2)駅から近いこと
3)行列がないこと

であり,この人物の怠惰な性格を反映している。

 この店は,行列ができるので,条件を満たしていないが,例外のようである。
クセがあまりないので飽きにくい味なのだろう。

 ちなみに,この「箸の男」であるが,私がせっかく新しい店を紹介しても,その店を執拗にリピートして数ヶ月ほどで飽きてしまう救いようのない人物である。
最近では,とうとう近所に訪問する店がなくなってしまい,困りはてているようである。
「箸の男」にかかると,ラーメン店も「砂漠化」するようだ。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 えびす丸

[住所]
 東京都八王子市片倉町

[アクセス]
 JR横浜線「片倉駅」からすぐ

[訪問日]
 2008/05/24

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 えびす丸
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3974
 お店の地図,営業時間などが参考になります。

[2] 株式会社エイト
 http://www.eight-jp.net/

 不動産物件情報誌 八王子・日野版
 http://www.eight-jp.net/eighthome/info/

 「八王子ラーメン横丁」に「えびす丸」が紹介されています。

|

« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 醤油らぁ麺 | トップページ | めんや蔵(東京都八王子市) 黒味噌ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/21250561

この記事へのトラックバック一覧です: えびす丸(東京都八王子市) 中華そば:

« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 醤油らぁ麺 | トップページ | めんや蔵(東京都八王子市) 黒味噌ラーメン »