« はる太郎 厚切りチャーシュー麺 | トップページ | 魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »

2008年2月12日 (火)

つけ麺波ん成 つけ麺(中波)

 最近,どういうわけか,

 「ラーメンはカロリーが高い」

という話をよく耳にする。
今日もまたTVで「カロリー控えめのラーメン」の特番が放送され,その中で冷めたスープの表面に固まった大量の脂の映像が・・・。
ラーメンを食べるのも「命がけ」である。

 というわけで,八王子駅から野猿街道を歩く。

 ・・・

 数え切れないほどのラーメン店の前を後ろ髪を引かれながら通り過ぎる。
野猿街道はラーメン激戦区である。

 ・・・

 2時間半ほどで店に到着。
よくここまで我慢できたものである。

 「波ん成」は「はんじょう」と読む。
店に入り,券売機で食券を購入する。

 つけダレは4種類あるが,初訪問なので基本の「つけ麺」を選択する。

 麺の量は「小波(小盛)」「中波(中盛)」「大波(大盛)」から選ぶことができ値段は同じである。
さらに増量したい場合は「特津波」(550g)というのがあり,こちらは100円増しだそうだ。
これから麺の量を想像すると,小波で約200g,中波で約300g,大波で約400gといったところだろう。
 貧乏症だけに「大波」といきたいところだが,無難に「中波」を選択する。

 追加のトッピングは,初訪問なので「なし」である。
「全部のせ」に惹かれるが,まだその時ではない。

 店内は広い。
座席の一人当たりのスペースに余裕があるので,近所の体育会系の学生が大挙をなしてやってきてもなんとかなるだろう。
大食漢の"ゴリラ"でも大丈夫そうである。

Imgp0422

 トッピングは,写真で確認できるものでは,大振りな海苔,メンマ,ネギ。
つけダレの中には,短冊切りのチャーシューが沈んでいる。
 つけダレには一味唐辛子が振りかけられている。

Imgp0424

 麺は大きなお皿に盛られてくる。
麺は太麺である。
写真よりも実物はもっと太い。
八王子市内では屈指の太さである。
 麺の量は300gほどだろうか?
一般の店と比べるとボリュームがある。

 まずは太麺を少量とり,つけダレに浸して味を確認してみる。
 つけダレは甘酸っぱいタイプであり,クセのある香りがする。
とあるラーメン店のご主人に教えてもらったのだが,この香りは煮干の香りなのだそうだ。
甘酸っぱく,クセのある香りのするつけダレ・・・どこかで食べたことがあるような・・・。
・・・東○袋大○軒系のつけダレとよく似ている。
 太麺は硬めに茹で上げられており,コシと弾力があるので食べ応えがある。
噛むほどに小麦の風味が感じられる。

 さて,あとは本能のおもむくままに食べ進むだけである。
 つけダレのダシの風味を甘みと酸味とが引き立て,これが太麺と絡んで,小麦の風味と一体となる。
最後に一味唐辛子がピリリと引き締める。
食べても食べても飽きが来ない味である。
麺の食感も心地よい。

 このつけ麺の特筆すべき点は,味付けのバランスが絶妙な点である。
つけダレは,太麺を浸して食べたときにちょうどいい塩梅になるように味付けが調整されている。
つけダレは,これよりも濃くても薄くても駄目であり,一方,麺もこれ以上太くても細くても駄目である。

 さて,食べ終わったら家に帰らねばならない。
ここから聖跡桜ヶ丘駅までは徒歩1時間である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 つけ麺 波ん成

[住所]
 東京都八王子市

[アクセス]
 多摩都市モノレール 大塚・帝京大学駅から野猿街道沿い、国立方面へ徒歩10分。
 八王子駅から野猿街道を徒歩2時間30分。
 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩1時間。

[訪問日]
 2008/02/11

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 つけ麺 波ん成
 http://ramendb.supleks.jp/shop/6258
 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

[2] つけ麺 波ん成
 http://www.tsukemen-hanjo.com/index2.html
 

|

« はる太郎 厚切りチャーシュー麺 | トップページ | 魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/10443736

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺波ん成 つけ麺(中波):

« はる太郎 厚切りチャーシュー麺 | トップページ | 魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »