« つけ麺波ん成 つけ麺(中波) | トップページ | ラーメン一閑人 トントロチャーシューメン(塩) »

2008年2月13日 (水)

魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛)

 「カレー」+「ラーメン」+「激辛」。
私の大好物を集めたラーメンがここにはある。

 店に到着したのは夕方の4時を少し過ぎたころ。
食事には中途半端な時間である。
店のドアには「休憩中」の看板が掲げられており,再開は4時半だそうである。
仙川の街を適当にぶらついて時間をつぶすことにする。

 ・・・

 仙川駅の北側には,甲州街道が通っている。
交通量が多い道である。
歩道は狭く人通りも多い。
 街道沿いには,広い敷地をもった旧家が多い。
古い街のようだ。
 ふと,コンビニの前に「一里塚跡」の小さな石碑を発見する。
どういうわけか,二人連れの若い女性がこの石碑に興味を示していた。

 ・・・

 さて,店に戻ると「open」の看板が掲げられている。
既に数人の先客がカウンター席に着いている。
店に入り,券売機で食券を購入する。
この店の券売機は,なぜか店の最も奥にある。
初訪問時には戸惑うこと間違いない。

 食券を店員さんに渡すと,「辛さ」をどうするか聞かれる。
辛さは5段階から選ぶことができ,最も辛い「爆辛」でお願いする。
ちなみに,店を切り盛りするのは3人の若い「イケ麺」である。

Imgp0430

 トッピングは,大振りのチャーシュー,揚げ玉子,炒め野菜,海苔。
炒め野菜は,モヤシ,キャベツ,刻みニンニク。

 写真では分からないが,麺は中太の平打ちの縮れ麺。
文面だけでは,「カレーヌードル」のようではあるが,ちゃんとした麺である。

 スープは赤みがかかった色をしているが,唐辛子は浮いていない。
レッドカレーのような色である。

 丼の横にはライスが写っているが,どうやらこれはサービスのようである。

 まずはスープを一口。
突き刺すような痛みが通りすぎた後,さわやかな辛さが口の中に広がる。
カレーだけに香辛料が利いたスパイシーな辛さである。
しかし,単にスパイシーというだけでは言葉足らずな深い辛さである。
辛さは半端ではないが,様々な香辛料や肉や野菜,それから,多分果物の旨みを感じる。
 スープにとろみはほとんどなくサラサラである。
辛みを出すために「とろみ」をつけたり「油」を多めに使用することがあるが,基本的に香辛料だけで辛みを増しているようである。
いったいどんな香辛料を使用しているのだろうか?

 食べ進むうちに,次第に口の中と口の周りが火照ったような,「スースー」したような唐辛子ベースの激辛とは違った感覚に襲われる。
「燃えるような辛さ」というよりは「爽やかな辛さ」である。
次第に食道や胃のあたりまでが「スースー」してくる。
トッピングで辛さを散らしながら食べ進む。

 麺とトッピングとを食べつくしたところで,ライスに手をつける。
カレーだけにライスとの相性は抜群である。
そして,・・・ライスが甘い。

 ・・・

 食べ終わってから,何かが足りないことに気づく。
・・・チーズはどこだ?
スープに溶けていたのか?
それとも「事故」か?
とりあえず,旨かったので「よし」とする。
また,次回に確認すればよい。

 店を出て,駅で電車を待つ。
この間,口の中がヒリヒリ痛むのはしょうがないとしても,顔全体が火照るのには閉口した。
唐辛子の量は「北極ラーメン」ほどではないかもしれないが,体感的な辛さは「北極ラーメン」以上かもしれない。

 「北極ラーメン」はこちらを参照。

 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極の冬
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_9b3f.html

 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極ラーメンジャンボ
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_1edd.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 魔女のカレー

[住所]
 東京都調布市仙川町

[アクセス]
 京王線「仙川駅」から徒歩1分

[訪問日]
 2008/02/11

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 魔女のカレー
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3971
 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

|

« つけ麺波ん成 つけ麺(中波) | トップページ | ラーメン一閑人 トントロチャーシューメン(塩) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/10469001

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛):

« つけ麺波ん成 つけ麺(中波) | トップページ | ラーメン一閑人 トントロチャーシューメン(塩) »