« 北の大草原 四谷店 香り味噌ラーメン | トップページ | 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 赤湯からみそラーメン »

2008年1月21日 (月)

こむらさき 新横浜ラーメン博物館店 王様ラーメン

 王様ラーメン 800円

 ※新横浜ラーメン博物館の入場料(大人300円)が別途必要

 ラーメン博物館には,全部で8件のラーメン店がある。
手元のパンフレットを見てみると・・・

 「さあ,何から楽しんじゃおう。」
 「あなた的にはどのラーメン?」
 「全国各地からよりぬきの名店ぞろいです。」

初訪問したときには,昭和30年代の街をながめながら,どこに行こうか途方にくれた。

Imgp0312

 1日2軒まわるとしても,全店舗制覇するためには,最低4回は訪問しなければならない。
近所ならばよいが,遠方から訪問された方は,迷うこと必至である。

 「どこがお勧めですか?」

という問いに対しても答えることができない。
ラーメンほど個人差がある食べ物はない。
あえて答えるならば

 「全部お勧めです。」

と答えるしかない。
これは間違いない。

 では,私個人的にはどこがお勧めかというと,まずは,ここ「こむらさき」である。
この店のラーメンは,あっさりしているので,「はしご」する場合には(必ず「はしご」するのだが),まず,最初に訪問する。
こってりしたラーメンの後だと繊細な味が分からなくなってしまうからである。

 ちなみに,「はしご」をする方のために,各店「ミニラーメン」を用意している。
しかし,本当の味を味わいたいのならば,できる限りレギュラーメニューを選択することをお勧めする。
どういうわけか「ミニラーメン」は,「大盛り」と同様,バランスがあまりよくない。

 話がずいぶんとあちこちに飛んだが,ようやく本題である。

 訪問したのは,平日の夜の9時過ぎ。
さすがにこの時間になると行列はない。
穴場の時間帯である。
 看板メニューの「王様ラーメン」の食券を購入する。

Imgp0953

 味の解説はHPやパンフレットにも書いてあるが,一応,個人的な感想を書いておく。
ただし,毎度のことながら私の味覚はいいかげんなので,その点は先に断っておく。

 丼が置かれた瞬間に,ラーメン全体にふりかけられたニンニクチップの香ばしい香りが食欲をそそる。
 トッピングは,チャーシュー,メンマ,ネギ,きくらげ,モヤシ。
モヤシは,細モヤシであり,きくらげと一緒にコリコリした食感が楽しめそうである。
「王様」だけにチャーシューは4枚と豪勢である。

 麺は細いストレート麺であるが,通常の細麺よりはやや太めであり,中に芯一本残して硬めに茹でられてはいるが,もっちりとした食感もある。
スープはとんこつだけに白濁しているが,表面に油がほとんど浮いていない。

 以上のように,ビジュアルを仔細に観察すると,九州ラーメンの代表である博多ラーメンとは大きく異なっている。
また,博多ラーメンとの違いはビジュアルだけでない。
 まず,博多ラーメン独特の「替え玉」のシステムがない。
腹が減っている方は大盛りを注文する必要があるが,ここではあまりお勧めできない。
大盛りを注文する余裕があるならば,もう一軒別の店を「はしご」するのが賢明である。
 さらに,博多ラーメンの店の卓上の必ず置いてある「紅しょうが」も存在ない。
ニンニクチップが薬味の代わりになっているので,紅しょうがは不要なんだろう。

 とんこつラーメンというとこってりした印象があるが,このスープは例外であり,しつこさは全くなくあっさりとしている。
ラーメン博物館のパンフレットのラーメン店比較データを比較してみると,スープは最もあっさりしている。 
意外な事実である。
さっぱりしたクリィミィなスープにニンニクチップの香ばしさがアクセントになり,美味である。
一気に完食である。

 私の知識が間違っていなければ,女性が好きな味といえば,「ニンニク」「クリィミィさ」「激辛」である。
このラーメンはこれらのうちの2つを持ち合わせている。
間違いなく女性に人気である。

 ラーメン博物館1Fの売店には,こむらさきのラーメンはもちろん売っているが,実は,ニンニクチップも単体で売っている。
このニンニクチップを自宅で作るインスタントラーメンにふりかければ,いつでも手軽に王様ラーメンの気分を味わうことができる。
地味ではあるが,おすすめ商品である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 こむらさき 新横浜ラーメン博物館店

[住所]
 神奈川県横浜市

[アクセス]
 新横浜駅から徒歩約5分

[訪問日]
 2007/12/28

[参考HP]

[1] 新横浜ラーメン博物館
 http://www.raumen.co.jp/home/
 

|

« 北の大草原 四谷店 香り味噌ラーメン | トップページ | 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 赤湯からみそラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/9992466

この記事へのトラックバック一覧です: こむらさき 新横浜ラーメン博物館店 王様ラーメン:

« 北の大草原 四谷店 香り味噌ラーメン | トップページ | 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 赤湯からみそラーメン »