« 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 数量限定・期間限定冬麺 | トップページ | 池谷精肉店 特我流つけそば »

2008年1月26日 (土)

東池袋大勝軒 八王子店 塩ラーメン

 時刻は夕食のピークよりも少し前。
期間限定「もり味噌」を食すべく八王子へ向かう。
店に到着し,券売機に向かうが・・・
・・・券売機の「期間限定」のボタンは無情にも赤い「×」が点灯している。
「期間限定」は既に「ゴリラ」どもに食い尽くされたようだ。

 そうえば,最近は期間限定メニューばかりでレギュラーメニューを食べていない。
ひさしぶりに「塩ラーメン」の食券を購入する。
食券を店員さんに渡すと

 「ニンニクいれますか?」

と聞かれる。
貧乏症なので,とりあえず入れてもらう。

 店内はほぼ満席である。
ご主人を含めて4人の店員さんが所狭しと働いている。
 そういえば,開店当初から比べると,ずいぶんと繁盛するようになった。
当初は2人できりもりしていたが,人手が足りなくなったのだろうか。

 八王子店は,他の大勝軒系にはないオリジナルメニューを多く発明している。

 ひとつは,毎月変わる期間限定メニューである。
今回の「味噌」のほかに知っている限りでは,「野菜」「とろろ」「キムチ」「カレー」「魚」「坦々」などがある。
これらの期間限定メニューにはローテーションがあるが,毎回改良が加えられているようである。

 ふたつ目は,夜の部のもりそばに使用される「太麺」である。
うどんに匹敵するような太麺であり,強烈なインパクトがある。

 そして最後は,「塩ラーメン」と「塩もりそば」であり,これらはレギュラーメニューになっている。
東池袋系大勝軒の通常のもりそばは,つけだれが甘酸っぱい。
この味が好きな方も多いようであるが,私の口にはあまり合わないので滅多に食べない。
しかし,「塩もりそば」は,甘酸っぱくないのでありがたい。
レギュラーメニューの「もりそば」と「塩もりそば」とは別の食べ物と考えた方がいい。
 「塩ラーメン」についてはこれから解説する。

 要するに,八王子店には「もりそば」「塩もりそば」「ラーメン」「塩ラーメン」「期間限定」の5種類の系統の味があるわけである。
なかなか飽きが来ないので,足を運ぶ頻度が多くなるのは私だけではないと思う。
繁盛するわけである。
しかし,品揃えが多いいうことは客としてはありがたいが,店をきりもりする側は大変である。

Imgp0356

 見るからに華やかなラーメンである。
 トッピングはモヤシ,アサツキ,キクラゲ,ゆで卵,メンマ,ナルト,のり,鳥チャーシュー,刻みニンニクと具沢山である。
写真からでは分かりにくいが,野菜がてんこもりになっている。
昔からのレギュラーメニューである「ラーメン」とは明らかに別の食べ物である。

 まずは,山盛りの野菜から攻略する。
スープの塩気がやや強目であるが,野菜が多いので全体のバランスとしては丁度いい。
野菜を食べ進むとニンニクの塊が崩れ始める。
ニンニクが全部スープに溶けてしまうと本来のスープの味が分からなくなってしまうので,ここでニンニクを鳥チャーシューの上に避難させる。

 ようやく,麺にたどり着く。
麺は太めの中太麺であり,力強い弾力がある。
歯ごたえ抜群で食べ応えがある。
丼の中にはこの麺がたっぷり400g弱沈んでいる。
大量の野菜とあわせるとかなりのボリュームである。

 「塩ラーメン」のスープには,「ラーメン」にあった煮干系のクセのある香りがしない。
タレだけでなくスープ自体も別物なのかもしれない。

 ・・・

 「期間限定」にはありつけなかったが,満足のゆく一杯であった。
ちなみに,券売機の「期間限定」のボタンの横にあった張り紙によると,今回の「味噌もり」は辛いそうである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 東池袋大勝軒 八王子店

[住所]
 東京都八王子市

[アクセス]
 JR中央線八王子駅北口から徒歩5分

[訪問日]
 2008/01/25

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 東池袋大勝軒 八王子店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3827

 お店の地図が参考になります。

|

« 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 数量限定・期間限定冬麺 | トップページ | 池谷精肉店 特我流つけそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/10076400

この記事へのトラックバック一覧です: 東池袋大勝軒 八王子店 塩ラーメン:

« 龍上海 新横浜ラーメン博物館店 数量限定・期間限定冬麺 | トップページ | 池谷精肉店 特我流つけそば »