« 二葉 天沼店 ラーメン | トップページ | こむらさき 新横浜ラーメン博物館店 王様ラーメン »

2008年1月20日 (日)

北の大草原 四谷店 香り味噌ラーメン

 香り味噌ラーメン 850円

 そういえば,長い間,自分の好みにあった味噌ラーメンを食べていない。
ネット上の意見を総合すると,この店はどうやら,相性が良さそうである。

 まずは,ラーメンの食べすぎによる過剰なカロリーを消費すべく,新宿から曙橋の駅まで歩く。
新宿駅前は,毎度のことながら,恐ろしいほどの人出である。
田舎者である私は,上京当初あまりの人の多さに呆れ返ったことを記憶しているが,今日も同様に呆れ返った。
 駅前では,まだ20代そこそこの若者が,何やら憲法9条云々と政治演説をぶちまけていた。
論旨は,これまた呆れ返るほど稚拙である。
おまけに,演説内容を即興で考えているのか言葉につまることしきりであり,しゃべればしゃべるほど,自分でも何が言いたかったのか分からなくなっている始末である。
存分に身の程を知ったことであろう。
 雑踏をかきわけ,靖国通りまでたどりつく。
あとは,靖国通りを東へ曙橋の地下鉄駅を目指してひたすら歩く。
見知らぬ街の名を示した信号交差点をいくつか渡り,ようやく曙橋の駅にたどり着く。

 目指す店は表通りでなく路地を少し入ったところにある。
路地を進んでも別のラーメン店が一軒あったきりで,路地を通り抜けて広い通りまで出てしまった。
入るべき路地を間違えたと思ってうろうろするが,先ほどの路地以外にそれらしい路地はない。
もう一度,その路地をくまなく調べるが,やはり例のラーメン店しか見当たらない。
 再びこのラーメン店前を通り過ぎようとするが,よもやと思い引き返す。
店先のメニューは「味噌ラーメン」が中心に据えられている。
どうやら,この店のようである。
店名を変えたのであろうか?
暖簾には「DAISOUGEN」と書いてある。
これが「大草原」と書いてあることに気づいたのは,店内に入ってからのことだった。

 カウンター席には,うんちくを書いた紙が敷いてある。

Imgp0351

上の写真は自宅に持ち帰ったうんちく書きを撮影したものである。
どうでもいいが,スープのシミがリアルである。
うんちく書きには味玉のサービス券がついている。

 味噌スープ系メニューには「味噌」「辛味噌」「香り味噌」の3種類があるが,ネット上で評判がいい「香り味噌」を注文する。

Imgp0350

 黄色い麺,炒め野菜,コーンとビジュアルはサッポロラーメンである。
 トッピングは,ネギ,コーン,メンマ。
それから,モヤシ,ひき肉,玉ねぎ,白菜とを炒めたものである。
ラーメンに白菜が入るのは珍しい。
チャーシューが入っていたかどうかは忘れてしまった。
が,そんなことは些細な問題である。
このラーメンの本質とは関係ない。

 麺は黄色い中太の縮れ麺であり,硬めに茹でられている。

 「スープが熱いので気をつけてください。」

と店員さんに注意されただけにスープは熱々である。
麺は硬めに茹でておかないとすぐにのびてしまうわけである。

 まずはスープを一口。
濃厚なスープであり,味噌の酸味やコクを存分に味わうことができる。
濃厚といってもしつこさはない。
濃厚な味噌スープはどうしても塩辛くなってしまいがちであるが,このスープの特筆すべき点は,塩辛さを感じさせない点である。
スープまで完食できる貴重な味噌ラーメンである。
 白菜のトッピングは,通常のラーメンであれば,味が淡白になるだろうところだが,この味噌ラーメンに限れば,スープが濃厚であるので,白菜のうまみが存分に生きている。

 丼の写真を見てのとおり,スープの底に沈んだコーンを掬い取るための穴あきレンゲがついてくる。
しかし,このレンゲは邪魔なだけである。
なぜならば,うまいスープであるので,一滴残さず飲み干してしまうからである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 北の大草原 四谷店

[住所]
 東京都新宿区

[アクセス]
 都営新宿線曙橋A1出口から徒歩5分

[訪問日]
 2008/01/19

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 北の大草原 四谷店

 http://ramendb.supleks.jp/shop/4450
 お店の地図,営業日,メニューなどが参考になります。

|

« 二葉 天沼店 ラーメン | トップページ | こむらさき 新横浜ラーメン博物館店 王様ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/9975721

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大草原 四谷店 香り味噌ラーメン:

» ラーメン [ラーメン]
まずは,ラーメンの食べすぎによる過剰なカロリーを消費すべく,新宿から曙橋の駅まで歩く。 新宿駅前は,毎度のことながら,恐ろしいほどの人出である。 田舎者である私は,上京当初あまりの人の多さに呆れ返ったことを記憶しているが,今日も同様に ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 03時12分

« 二葉 天沼店 ラーメン | トップページ | こむらさき 新横浜ラーメン博物館店 王様ラーメン »