« 麺処 井の庄 辛辛魚味玉 | トップページ | 春木屋 新横浜ラーメン博物館店 中華そば »

2008年1月17日 (木)

はる太郎 特製つけ麺+味玉

 特製つけ麺+味玉 700円 + 100円

 この店は,とにかく個性的である。

 まずは看板メニューの「うにバターラーメン」。
怪しげなメニューであるが,ご主人いわく,はまる人ははまるそうである。
「うにバター」についての詳細は,またの機会にしたいと思う。

 次に,フライパンで麺を茹でるという噂である。
これは実際に自分の目で確認した。
ただし,普段は普通に茹でていることが多く,どうやらケースバイケースのようである。
フライパンを使用する理由はよく分からない。
 ちなみに,「うにバター」は,うにのソースと麺とをパスタのように和えてから丼に盛る。
ご主人は,昔パスタ屋を経営していたそうであり,その手法を応用しているようである。

 しかし,この店が本当に個性的であるのは,これらの目に見える点ではない。
通いまくること1年以上。
写真を何度も撮ったが,その個性を文章で正しく伝えるのは至難の業であり,記事を書くのがついつい後回しになってしまった。
ようやくの投稿である。

 赤い暖簾をくぐって店に入る。
店内は明るく清潔感がある。
女性一人や家族連れでもOKである。

 ご主人のおすすめは,「特製つけ麺」と例の「うにバターラーメン」であるが,今日は「特製つけ麺」に味玉を追加する。

Imgp0317

 麺は縮れた平打ち麺。
気のせいか平打ちのパスタのようにも見えてくるが,紛れもなく中華麺である。
表面はツルツルしておりコシがある。
八王子で平打ち麺を使用している店は珍しい(と思う)。
追加で注文した味玉は,つけダレの中でなく麺を盛った皿に盛り付けられる。

Imgp0316

 つけダレは,少々変わった色をしている。
通常の豚骨スープの白濁とは違う。
 つけダレには,刻みネギ,わかめ,それから,揚げたまねぎのような茶色い物体が浮いている。
中には,メンマ,チャーシューが沈んでいる。

 つけダレは,見た目だけでなく味も個性的である。
表面には油の膜がはっており,意外とこってりとしている。
味は大雑把に言えば,甘口でありクリィーミィである。
甘口ではあるが,砂糖の甘さではなく,素材の自然な甘みである(砂糖は天然素材であるのだが・・・)。
東池袋系大勝軒のような甘酸っぱいタイプのつけダレではない。
甘み要素は,椎茸,昆布,たまねぎあたりだろうか?
私の味覚ではこころもとないが,ひょっとしたら,バターや牛骨あたりも使っているかもしれない。
どことなくコンソメスープ,ワカメスープ,そばつゆのような風味も感じる。
とにかく相当に凝ったスープであり複雑な味である。
他店にない味であることは間違いない。
 ご主人の話によると,つけダレは2種類のタレを合わせているそうである。
また,大量の桜えびを使っているのが秘密のひとつだそうである。
それから,実はもうひとつ秘密を教えてもらったが・・・,それは他言しない約束なのでここでは書けない。
時々,その秘密の材料を店内で仕込んでいることがあるので,ご主人に聞いてみていただきたい。

 チャーシューは,じっくり煮込まれており,とろけるように柔らかい。
味玉は半熟で味がしっかりしみこんでいる。
 ちなみに「厚切りチャーシュー麺」というメニューもあり,これを注文すれば,絶品の特大のチャーシューを存分に味わうことができる。

 スープ割りのとき,ご主人にお願いすればワカメを追加してもらえる。
つけダレの味が濃いので,普通にスープ割りしただけでは,まだまだ味が濃く感じる。
ダシを味わうのならば,つけダレを原液のまま少し飲んで減らしてからスープ割りをするのがいいかもしれない。

 とにかく,いろいろな仕掛けがまだまだ隠れていそうなつけ麺である。
その謎を解くために通いつめてはいるのだが,通えば通うほど謎は増える一方である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 はる太郎

[住所]
 東京都八王子市

[アクセス]
 JR八王子駅北口から徒歩約7分

[訪問日]
 2007/12/28

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 はる太郎
 http://ramendb.supleks.jp/shop/5012

 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

[2] 株式会社エイト
 http://www.eight-jp.net/

 不動産物件情報誌 八王子・日野版
 http://www.eight-jp.net/eighthome/info/

 「八王子ラーメン横丁」に「はる太郎」が紹介されています。
 

|

« 麺処 井の庄 辛辛魚味玉 | トップページ | 春木屋 新横浜ラーメン博物館店 中華そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/9924007

この記事へのトラックバック一覧です: はる太郎 特製つけ麺+味玉:

« 麺処 井の庄 辛辛魚味玉 | トップページ | 春木屋 新横浜ラーメン博物館店 中華そば »