« 弘富 ラーメン | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極の冬 »

2007年12月27日 (木)

ポプラ(コンビニ) ガトー・フレーズ(クリスマスケーキ)

 ガトー・フレーズ 2700円

 「クリスマスケーキをまるごと一個食べてみたい。」

 子供のころに,こんなことを思ったのは,私だけだろうか?
毎年,クリスマスイブが来るたびに,そんな昔のことを思い出す。
 クリスマスイブの夜に通りかっかったコンビニエンスストアの前では,店員さんがクリスマスケーキを売っている。
道行く人々に

 「ケーキはいかがですか。」

と声をかけるが,だれも見向きもしない。
ふと「マッチ売りの少女」の話を思い出す。
そして,妄想。

 「あの店員さんは,きっと,ケーキを全部売るまで家に帰れないんだ。」

 ケーキを買うための,都合のいい言い訳がいっちょうあがりである。

 ・・・

 まずは,しげしげと箱をながめてみる。

Imgp0303

フォークは,通常のケーキ用では間に合わないので,大きいものを用意する。
買う前に中身はよく確認しなかったので,何が出てくるのか,ワクワクする。

Imgp0305
 
 トッピングは,いちご,ブルーベリー,ラズベリー,モモ,パインアップル,洋なし。
飾りは,プラスチックの葉が一枚とシンプルだが,フルーツがカラフルなので,見た目は華やかである。
 せっかくなので,ろうそくを灯してみる。

Imgp0307

 ・・・

 遊んでないで,さっさと食べることにする。 

 まずは,生クリームとスポンジをいっしょに一口。
新鮮な生クリームが口の中いっぱいに広がる。
甘さは控えめであり,後味がすっきりしている。
続いて,いちごを食らう。
いちごの自然な酸味と生クリームのコクとがいっしょになり,なんともいえない味わいである。
大味かと思ったが,けっこう旨い。

 ・・・

 ひたすら,むさぼり食う。

 ・・・

 もう,あと少ししかない。

Imgp0310

 ・・・

 その夜,TBSのニュース23で「生活破壊」と題して特番を放送していた。
番組を見終わって,つい先ほどの愚行を後悔した。

 ・・・

 クリスマスケーキは旨かったが,後味は悪かった。
 

|

« 弘富 ラーメン | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極の冬 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/9586983

この記事へのトラックバック一覧です: ポプラ(コンビニ) ガトー・フレーズ(クリスマスケーキ):

» エコバッグ [,ポプラ(コンビニ) ガトー・フレーズ(クリスマスケーキ]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 04時16分

» エルメス [,ポプラ(コンビニ) ガトー・フレーズ(クリスマスケーキ]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 04時23分

« 弘富 ラーメン | トップページ | 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極の冬 »