« 大勝軒 八王子店 期間限定もり坦々 | トップページ | 味源 立川店 鉄火麺 »

2007年11月 3日 (土)

もちもちの木 新宿店 中華そば(中)

 魚介系のダシがきいたラーメンが食べたくて,新宿駅西口に降り立つ。
小滝橋通りを進むと,まず,右手に「武蔵」の行列が見えてくる。
そして,その向かい側には,「蒙古タンメン中本」の赤い看板があり,例によってニンニクと唐辛子の焦げた香りが漂ってくる。
おもわず,引き込まれそうになるが,今日は匂いをかぐだけである。
後ろ髪をひかれつつ,歩を進める。
 目当ての店は,地下1階にあり,入り口が分かりにくい。
入り口を見つけるが,未知の店の地下へ続く階段だけに,本能的にしばし躊躇する。
意を決して,階段を下りていこうとすると,階段の途中まで,数人の行列ができている。
人気店の証拠である。

 行列中に店員さんが注文を聞きにくる。
中華そばは,小,中,大とあるが,小は後で後悔しそうだし,大は麺が固まってバランスが悪そうなので,中を注文する。

 行列が進み,カウンター席に着く。
店内は,薄暗く,お洒落なバーのようである。
ラーメン店の雰囲気ではない。
デート中のカップルも多い。
女性の一人でも入りやすい店である。

 盗み聞きするつもりはなかったが,隣のカップルが,「つけ麺」と「中華そば」を注文しているのが聞こえた。
他人のすることについてとやかく言う権利はないが,いやな予感がする。
そして,それは,この後的中することになる。

 中華そばが運ばれてきた。
店員さんから,

 「スープが非常に熱いので注意してください。」

と説明される。

V4010051

今日は,安物携帯電話のカメラを使用し,しかも,暗い店内での撮影のため,写真の出来が悪い。

 まず,スープだが,店員さんからも言われたとおり非常に熱い。
あつあつのスープがこの店のこだわりのひとつである。
スープを冷めにくくするためか,丼は抹茶茶碗のように分厚いものを使用している。
また,スープの量が非常に多く,これも冷めにくくするための工夫であろう。

 さて,肝心のスープの味だが,かつをのダシがよく効いている。
スープの舌触りから魚粉を大量に使用していると思われる。
かつを好きにはたまらない味である。
スープは大量にあるので,思う存分かつをダシを堪能できる。

 麺は,やや太めのものを使用している。
あつあつのスープでものびないようにするためであろう。

 トッピングは,ネギ,チャーシュー,穂先メンマとシンプル。
シンプルだけに,邪魔にならない。
穂先メンマは,この店の2つ目のこだわりであり,通常のメンマよりもやわらかい。

 ところで,隣のカップルは,彼氏が「つけ麺」,彼女が「中華そば」を食べていたが,しばらくしてから,テーブルの上の丼を交換しはじめた。
そして,彼氏が「中華そば」,彼女が「つけ麺」を食べ始めた。
たいしたことではないが,何やらイラッとする光景である。
一度に2つのメニューを食べることができて,うらやましいようにも思われるが,個人的には,1つのメニューは完食してこそ堪能できるものと考えるので,味わうことを目的とするならば,やはり,2度訪問すべきであろう。

 どうでもいい話だが,隣のカップルの丼の交換は,その後,もう一度行われた。
そして,私は,もう一度イラッとした。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 もちもちの木 新宿店

[住所]
 東京都新宿区

[アクセス]
 JR新宿駅西口から徒歩約10分

[訪問日]
 2007/10/21

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 もちもちの木 新宿店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/408

 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

|

« 大勝軒 八王子店 期間限定もり坦々 | トップページ | 味源 立川店 鉄火麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/8744388

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちの木 新宿店 中華そば(中):

» ★無料★着メロサイト★ [■Comelo 「コメロ」]
色々な【サイト】が立ち並び似たような情報がとても多い中、本音の部分に…うなづく自分!!参考とさせていただいてました。こちらの訪問者の方にも併用でどうかなと....無料の着メロサイト★他にも[ブログ]や、無料懸賞、ショッピングも利用できます。有益な内容ではないかと思って居ます。ぜひご訪問していだければ幸いです。もしも不要な場合には、大変お手数ですが削除ください。失礼いたしました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 03時34分

» 味噌タンメン [ラーメン 支那そば 中華そば]
知人に美味しい「ラーメン」の店に案内された。着いたお店は、何故か味噌ラーメン専門店私が食べたかったのは、「味噌ラーメン」じゃなく「ラーメン」と話すと、大体の人は納得する様だが、味噌ラーメンだってラーメンじゃないかと反論されたことも少なくない。私は、普通「ラーメン」と言えば、俗に言う「中華そば」の事と考えているが、中華麺の料理がイコール「ラーメン」と考えている人が少なくない様だ。「ラーメン」が本当の意味で大衆食となったのは、昭和の時代の戦後からだと思うが、「ラーメン」「支那そば」「中華そば」は、当... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 07時22分

» 競馬の [情報の波 運勢の波]
情報商材販売 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時08分

« 大勝軒 八王子店 期間限定もり坦々 | トップページ | 味源 立川店 鉄火麺 »