« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極ラーメンジャンボ | トップページ | 大勝軒 八王子店 大盛りラーメン »

2007年10月24日 (水)

中華そば べんてん つけ麺中盛

 つけ麺中盛 850円

 有名店には行列がつきものである。
特に,つけ麺の店は,行列が長くなりやすい。
太麺を使用していることが多いので,麺の茹で時間が長くなるためである。
 行列になるべく並ばないで済む方法は,大きく2つある。
 ひとつは,開店前に店に到着し,店の前で開店を待つ方法である。「シャッター」とも言うらしい。
しかし,超人気店ともなると,開店時には既に1時間待ちというケースも多々あるようだ。
 もうひとつは,閉店前である。
閉店前の時間帯は,運がいいと行列に並ばずに済むこともあり,大穴ではある。
しかし,恐ろしいのは,「スープ切れ」や「麺切れ」。
わざわざ遠くから足を運んだにもかかわらず,ありつけないときのショックははかりしれない。

 さて,今回は,開店前の時間帯を狙おうとしたが,電車の乗り継ぎが悪いこともあって,新宿駅に到着した時点で,こともあろうか12:00頃に到着する見込み。
さすがに,これはまずいということで,15時まで都内をぶらぶらして時間をつぶすこととした。
ちなみに,訪問した土曜日の閉店時間は16:30だそうであり,定休日は翌日の日曜日である。
今日を逃すと,来週までおあずけである。

 15:00ごろ高田馬場駅に到着。
 店に向かって歩いていくと川沿いに行列を発見。
さらに行列の先に目的地を発見。
行列は,5~6人ほど。
15分待ちというところか。
行列は,店から市道をはさんで川沿いに続いている。
なるべく交通の邪魔にならないようにするための知恵なのであろう。
店内から,魚介系のスープの香りが漂ってくる。
これは期待できそうである。
 店内の席が空くと店員さんが,店の中から行列に向かって

 「○○名様お入りください。」

と声がかかる。
すると,行列の先頭から呼ばれた人数だけ店の中に入っていく。
行列は進み,いよいよ行列の先頭に出た。
しばらく,呼ばれるのを待つ。

 「1名様お入りください。」

の声で店内に進み,1つ空いているカウンター席に着く。
 さて,事前に得た情報によると,麺の量が相当多いそうである。
にもかかわらず,ごく自然に「つけ麺中盛り」を注文。
時刻は15:30。
昼食はまだである。
 ちなみに「大盛り」は麺1kgだそうであり,「大盛り」を発注することができるのは,過去に「中盛り」(麺650g)を完食した方だけだそうである。
しかし,いったい,1日に何食出るんだろうか?

 カウンター席から,つけ麺が出来るまでの工程を観察する。
 つけダレには,スプーン1杯の白い粉が投入される。
恐らく砂糖なのだろう。
少々不安が頭をよぎる。
甘すぎるつけ麺は,苦手なのである。
 麺は,数食分大きな鍋でいっせいに茹でられている。
茹で上がった麺をザルにあけ,水でシメるが,流水にさらすだけで,ほとんど洗わない。
しかも,水切りをほとんどしない。
私はあまり気にしないが,人によってはこの「水切り」にこだわる方が多い。
大丈夫なのだろうか? 
しかし,この理由は,あとで明らかになる。

 しばらくして,私の分が出来上がりである。
実は,この数時間前,常用していたデジカメが故障。
今日は急遽携帯電話のカメラで代用である。

V4010049

V4010050

 つけダレは,魚介系が強く,独特のクセがある。
そういえば,どこかで味わったことのあるような・・・。
心配していた甘みは,問題なし。
うまく表現できないが,絶妙な甘さである。
 つけダレの中には,チャーシュー,メンマ,ネギ,のりとシンプルである。
味玉好きの方は,別途追加する必要がある。
 麺は,中太麺。
店内の片隅に業務用の小麦粉と思われる大袋がおいてあったので,恐らく,自家製麺なのだろう。
麺の表面はツルツルである。
つけダレに麺を浸して一口すすると,魚介系のダシがきいたつけダレと合わさって,どことなく冷麦のようである。
麺をあえて洗ったり,水切りしたりしなかったのは,麺の表面が傷つかないようにして,この独特の口当たりを演出するたためであろう。

 ツルツルの麺は,どんどん空腹に流れ込んでいく。
山盛りの麺は,難なく完食。
「大盛り」の挑戦権ゲットである。
1kgの大盛り麺もこの食感ならば,完食できるかもしれない。

 さて,

・普通盛りで通常の店の2倍の麺の量
・自家製麺
・独特のクセのあるスープ

とくれば,方向性は「大○軒」とよく似ている。
何かつながりがあるのだろうか?

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中華そば べんてん

[住所]
 東京都豊島区高田

[アクセス]
 JR高田馬場駅から徒歩3分

[訪問日]
 2007/10/20

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 中華そば べんてん
 http://ramendb.supleks.jp/shop/167

 お店の地図,営業時間,メニューなどが参考になります。

|

« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極ラーメンジャンボ | トップページ | 大勝軒 八王子店 大盛りラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/8586792

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば べんてん つけ麺中盛:

« 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極ラーメンジャンボ | トップページ | 大勝軒 八王子店 大盛りラーメン »